韓国語学習再開

去年、デュオリンゴの韓国語を2か月で終えて、

いまは1日3分中国語を続けているんですが、

韓国語、アプリでやっても話せるようにはならんし、

発音あってるかわからんし、どう発音するのかもわからんし、

最初から最後までアプリでやったので、

たぶんかけないし、

まあそんなものだろうなと思っていたんですが、

職場の近くに韓国語教室があることを知って見学してきました。

で、私をいれても5人なんで、はじめることにしました。

 

シフトで働いてるんで、

毎週ある語学講座は無理で最初からあきらめてました。

でもここは月2回なんで、いまから始めてもおいつけそうです。

あたりまえのように推しは誰ですかと聞かれて

10年前の韓国語教室とはまたちょっとちがうなと思いました。

旅行会話が地元の人とちょっと会話ができるくらいにはなりたいです。

 

で、昨日、「マネーゲーム」というドラマを見終わったんですが、

主人公のおばさんが、お父さんの方なのかお母さんの方なのか

いまいちわからんなと思ったんですが、

たまたま教室で、韓国語ではそれをつかいわけるっていうのを知って、

解決しました。

もうちょっとなんかしゃべってるけど日本語の字幕にならないみたいなのが、英語でもありますが、韓国語でもあるわけで。

そういうのも聞き取れるといいなと思います。

 

とはいえ月2回だしこれもまたどこまでって感じではあります。

検定試験も目標に入れてみるかなとも考え中。

なぜいま韓国語って感じだけど

そろそろ海外いってもいいよねって感じになってきましたからね。

ま、グーグルレンズ使えばよめるけど

でも単純に通じたら楽しいしね。