2019夏休み 初日午前中軍艦島

短い夏休み。

あっという間におわってしまった(涙)。

写真はあとからくっつけよう。

 

初日は早朝に家を出発してちょうど受付開始時間に長崎に到着。

しかし港で最初に目に飛び込んできたのは巨大なクルーズ船でした。

5000人くらいがのれる舟と言うことなんですが、軍艦島もまっさおな大きさです。

https://www.royalcaribbean.jp/ships/QN/

軍艦島 480m 巨大クルーズ船348m  戦艦武蔵263m

軍艦島の人口も5000人ちょっとくらいだったとかで

巨大クルーズ船と同じくらいですね。

 

で、予定通り船は出発。

軍艦島アスベストの飛散が確認されて上陸はできませんが。

 

途中湾内のドックの解説もあります。

戦艦武蔵がつくられたとことかね。

あと護衛艦とかんとか艦が整備で入港していました。

 

しかし後部座席にいた私にはエンジン音もあって解説がよくききとれない!

前の席は冷房もきいてガイドさんはそっちにいたようです。

 

橋をくぐっても島の教会とかみどころたくさん。

途中からイルカもついてきます。

イルカは軍艦島のへんまでついてきて?

軍艦島と水面にうかんでくるイルカと交互にみることもできました!

船が作り出す波にのって遊んでいる様子でした。

 

軍艦島にはうわーという感じでした。

海のラピュタ

異様です。

軍艦島

f:id:Porco:20190805102544j:plain

 

f:id:Porco:20190805102609j:plain

遠景~ほんとに軍艦のように見える



とはいえ人がたくさんすんでたわけで

老人会の場所もあったか。

ここで生まれた人や亡くなった人もいたと。

お寺や神社もあって、建物はなくなっても

お地蔵さまが見えました。

 昔は緑がなくて岩に緑色をぬっていたそうですが

いまは木も生えてます。

 

北方領土じゃないけど

生まれ故郷なのにいけない場所になっているわけで。 

 

軍艦島に上陸できなかったということで

となりの高島の資料館にいきました。

高島にも炭鉱があって、

島にはにあわないおおきいアパートの団地がありました。

昔はもっとあったそうで、ダイナマイトでだいぶ崩したとのことです。

残っているアパートは下の階に人が住んでおられるそうです。

 

帰りは氷ったおしぼりがもらえてこれが気持ちいよかったです。

軍艦島では気温47度くらいになるそうです。

上陸できる場所には陰がない。

船の中で写真のカードとキーホルダーを買いました。

それから港に戻って食堂ないかなといった先は

もう一つの軍艦島クルーズ会社の待合で

そこでも資料として軍艦島の本を買いました。

するとその本の著者のポストカードももらえました。

 お昼は中華街までいってちゃんぽんをたべました。

 

https://matome.naver.jp/odai/2138397239881040101