軍艦島、雲仙、原城、九博足利将軍

シフトがでて

8月に連休が2回しかないことがわかった

はじめの週と最後の週。

最後の週は用事があっての休み希望だし!

私の夏休みはおわったー(直前に休みにされてもどーすんのという考え)

とおもったけど、

 

3日に九博である呉座勇一さんの講演会にあたったので

(あたると思ってなかったから小躍りした)

それにあわせての旅行を考えた次第。

 

室町将軍 - 戦乱と美の足利十五代

https://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s55.html

 

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

 

 

 

 

 

初めはairプサンで釜山か光州にいこうかなとおもったけれど、

時間的に苦しくて断念。

それで、前から行きたかった軍艦島のクルーズに最初に申し込んだ。

宿はどうするかなと考え、

嬉野温泉と雲仙・島原周辺を天秤にかけて

自動車だし、無理はやめとこうと島原にした。

 

今日、新聞のテレビ欄をみてたら軍艦島の文字が飛び込んできた。

1人でいくつもりが家族がついていくと言い出したので

軍艦島クルーズの会社に電話したら、

アスベストの飛散が確認されて上陸できなくなったそうです。

なんと今日から!

 

軍艦島、上陸禁止 アスベストの疑い 大気汚染防止法基準をオーバー

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/531558/

 

いまさらいいよ!

と一時的にいく旅行者はおもうけど

受け入れ側はそうはいかんでしょうね。

吉本なみの誓約書でも私は上陸してみたいですけどね。

自己責任でってことですよね。

 

上陸がなくなって周遊のみとなり(資料館にいくことが追加された)、

グルーズ自体が中止になったわけではない。

ニュースを検索してみると、人が住んでないわけだし

廃墟だし、雲がとれたラピュタじゃないけど

なかなかシビアな環境ですよね。

こんな島にあんな高層ビルとか風化していくってことで。

ほんと人が住んでた時代をみてみたい心境ですが

しかたがないっす。

 

007のロケ地としても個人的には気になってたところで

https://yurapuka.net/nagasaki/2012/12/12/%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%E3%81%A8%E8%BB%8D%E8%89%A6%E5%B3%B6/

あれ、上陸してとってなかったんですね。

外側だけか。

 

12万キロのまちこさんとがんばってきますわー