くたびれました

前回、デスマーチにかかわっているわけではないとかいたけど、
ほんとにデスマーチになってしまった。
この年になって徹夜で働くなんて思わなかったよー。
私の後ろの席の人は4日間、まともに寝てなかった。
「悪夢ですよ」といいながらもデスクから離れられない。


一昨日はなんとか家に帰れたものの、リビングで力尽き、爆睡(4時間も)、
顔やひざをたたきながら睡魔と闘い車で出勤(ほんとこわかったが眠かった)
今日も目が覚めたら身体が布団に埋まってるような感覚でびっくりした。


その昔、最初に内定をもらったのはSEだったんだけど、
もはやネタと化してるこの職種、実際大変なんですね。
こっちの責任者は一人なんだけど、
相手(SEってか大手SI企業)は今回の仕事を数十人でやってるとかで、
いろんな人から電話がかかってくる。


で、結果、このデスマーチ、言葉通りに破綻したんだから笑えない。


私がかかわっていた部分でも、ずいぶん前からなんどか
この調子で行くと間に合わないからあーだこーだと
上の人に訴えたのだが、返ってくるのは
「みんなで頑張ろう〜」「頑張るしかない」「やれるとこまで頑張るしかない」
って言葉ばかり。
先週その言葉を改めて聴かされたときには
太平洋戦争、破滅に向かう日本の軍人みてーだなともう…(笑)
精神論(までもいってないけど)だけで戦えるかっての!


上だけが悪いわけじゃないけど、
たった数人でも情報の共有ができてなかったり
状況が把握できてなかったり、誰が責任者なのか途中からあいまいになっていったり(笑)
まー改めてこの職場のいろいろを見せてもらいましたよ。
自分ももっと積極的にかかわっていかねば。
明日からいわせてもらうぞ(前向きに)。


  • 行動を起こす前に、その行動の目的を定めましょう。走り出す前に、まず走る方向を決めましょう。
  • ゴールを決めましょう。「夕日に向かってダッシュだ!」ではなく、ゴールがわかるように白い線を引きましょう。
  • ゴールに到達したら走るのをやめましょう。

デスマーチ、6.2. 計画性 より