2008年 アクセス数が多かった記事ベスト5


本を読む時間やら勉強の時間がなかなかとれないのは
明らかにだらだらネットをしているせいである!


●第1位
2007-10-09 NEFをJPEGに変換する http://d.hatena.ne.jp/Porco/20071009/p2
ニコンの中の人のログがありましたね、そういえば。
カメラ買った時に、説明書はついてないんですかね。
説明書じゃなくて、説明カードでもつけてあげたらどうでしょうか。
私の中途半端な記事で解決できたんやろか。
CaptureNXで補正した後、「ファイルの種類」で拡張子をjpgにしとけばいいですよ。
それが面倒なんであれば、保存形式を最初からjpgにしとけばいいんじゃないでしょうか。


●第2位
2008-01-06 [歴史][YouTube][TV]アルベール・カ−ン http://d.hatena.ne.jp/Porco/20080106/p2
アルベール・カーン。ちょうど1年前だ…動画をリンクするも、削除されてますな…
この映像、写真には本当に驚きました。
フランス兵の軍服の色の話はカラーじゃないとわかんない。


●第3位
2008-10-16 [TV][YouTube]『ステート・オブ・プレイ/State of Play』 (2003)
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20081016/p1
再放送ありましたからね。


●第4位
2007-09-28 [YouTube]携帯で見る動画を作る〜D902is
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20070928/p1
私のなくしたD902iSはいまだにでてきませんが。どーなったんだろう(TOT)
っつか携帯の説明書こそ、読む気がおこりませんな。


●第5位
2007-11-04 [映画][YouTube]「ボーン・アイデンティティー」のカーチェイス
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20071104/p1
年末年始、ボーンシリーズの放送があったようで。
腕時計が気になる人があいかわらず多いようで。


そういえば、職場の人に借りた『ミニミニ大作戦/The Italian Job』(1969)
なんですか、このミニクーパーのタフさは!
※貸してくれた人はミニクーパーに乗ってる。


マイケル・ケイン、若い!
アルフィー」よかこっちのほうが好きだね。
っつかイントロとか黒服のマフィアとかルパンみたい。


…じゃなくて、


やっぱり自分が困ったことは人も困っていたり。
※最近は「レグザ」の使い方がわからん人やエクセルを元に戻したい人が増えてきた…
デジカメ、テレビ、携帯。
単純なことなのに、なんかすんなりわからんという(笑)


また、テーマをもってブログを書いているわけではないので、
たまに集中して(はまって)書いた記事に検索でたどり着くというパターンが多いようだ。


まとめにもなんにもなってないけど、そんな感じかな。


ちなみにキーワード(検索語)のベスト5は
1.nef 拡張子
2.knog ライト
3.坂本幸雄
4.拡張子 nef 
5.ハイタイド 手帳


検索エンジン
1.グーグル 74%
2.ヤフー  20%
去年よりも開いたなー


で、面白いのがグーグルで来る人のキーワードが多い順に
nef 拡張子、 knog ライト、 拡張子 nef、 nef 変換、 ハイタイド 手帳
一方、ヤフーが
坂本幸雄、 ステート・オブ・プレイ、 ステートオブプレイ、 アルベルト・カーン、 坂本 幸雄