マーチにETCをつけたぞ(穴をあけてはならぬ)


無事、ゲートを通過できました。
DIY万歳!!!

                        • -

鼻水たらしながらETCをつけた。
道具をとりにでたりはいったり、
やりかたを確認するためにでたりはいったり、
はずさなくてもいい内装をはがしたりつけたり、
無駄に時間はかかったが、無事つけることができた。
2時間くらいかかったか。
途中、電源ヒューズ買いにいったしのう。



ほんとに合格かどうかは
通勤途中の有料道路でためすつもり。


★反省っつか、これからマーチに取り付けようとする人に伝言
ハンドル下の小物入れにつけたんだけど、ケーブルを通すための穴を開けた。
キリでつついて電気ドリルで大きくしたんだけど・・・
ハンドル脇の隙間からケーブル通せばええやんか!
穴を開ける必要はないですよ。
いろんなサイト見すぎて、ついあけてしまったけれど。

※視線落とせば自然にランプを確認できるように、やや前側につけた。
これはねじとかではなく、両面テープで貼り付けている。


★ようわからんとこ
余ったケーブルの処理。アンテナと電源の2本を丸く束ねて東西南北の4点をタイラップで縛ったものの、
そのままでは小物入れの上から滑って足元に落ちてしまう。
シャツとか買ったらはさんである薄いボール紙?を筒状にして、
そこにケーブルを突っ込み、ヒューズボックスの横に突っ込んでみた。
大丈夫だろうか。


※もっと小さく束ねてつっこめばよかったかかもしれない。

※くり返しますが、ヒューズ電源(300円くらい)が必要ですよ。
 裏をはぐより早いと思います。


参考サイト
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2007/06/etc_d4b5.html(穴はあけない・電源はヒューズボックス)
http://cartsukasa.blog106.fc2.com/blog-entry-781.html(穴をあけている・はんだづけとか無理)
http://www.yanaso.haru.gs/MARCH/index.php?c=parts&p=070421_etc&n=2(穴をあけている・電源はヒューズボックス)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~march-club/my/etc.htm