ワックスがけの次はETC装着だな。


先週の休みに、コイン洗車⇒家でワックスがけをおこなった。


ワックスがけ翌日、
青空駐車の私の車は、朝はたいてい霜がびっしりついているんだけど、
ほとんどついてないのに驚いた。
ワックス効果だよね。
アメットビーをぬった運転席左右のガラスも霜はなかった。
※2日後くらいにはまた霜が復活。黄砂がくっついてるリアのほうに。
 結晶はほこりとかを核にしてできるんだよね。
 ほこりを水で流せば霜もつかんだろうと思う。
 やんないけどね。


あ、そのアメットビーなんだけど、
初代マイカーK11マーチで使い始めたのだが
フロントガラスにつけたらワイパーが滑らなくなって大失敗だったので
それ以来使ってなかった。
※すべりがわるくなって音がうるさくなった。
今回もフロントにはつけてない。
その前に窓の油膜をとらんといかん。
特に後ろのあたり、マーブルのような水あかみたいなのがふいても落ちないのだ。


で、ワックスがけなんだけど、
ネットの動画で見たとおり、
洗車したあと、ホースで水を流しながらねんどクリーナーでボンネットのあたりをこすった。
何気に粘土がオレンジ色になって、さびがついてくるから驚いた。
また表面をじーっとみつめると、
これまた何気にぽつぽつ塗装がかけてたりする。
あんまり粘土を使いすぎると傷だらけになるとあったので
今回はフロントだけにしといたけど
全体をやったとかないとなー。特にルーフ。
鉄粉恐るべし。


あ、ワックスなんですけど
別に面倒ではなかったです。マーチはちっこいし。
面白かったです。ネルの布で磨くのも楽しい。


で、次はETCをつけるぞ。
ものは今日届いた。
ネットで買った。