クリムトの風景画

日曜美術館、夜の再放送は「クリムトの誘惑 〜生誕150年 ウィーンの春〜
うーーーーーー。
録画しておけばよかった。
クリムトというと、
世紀末とかエロスとかなんちゅーか
もうありきたりな言葉でいわれてて、
こっちもそこしか知らないからもういいよ、
って感じなんだけど、
風景画がとてもきれいで驚いた。
きれいな風景画っていうのも変だけど、
モネっぽいけど、ビミョーに写実的なとこもあったりして
そのあたりが絵の中でクリアに見えるところが
私には「きれい」にみえる。


「Attersee(アッター湖)」
http://ameblo.jp/chroc/entry-10403194764.html
「カマー公園の池」
http://yaplog.jp/satoshi1985/archive/23
↓どんぴしゃなブログを発見!
Sachan in Europe ...クリムトの描いた景色 Paysages par Klimt
http://sachan111-sachan.blogspot.jp/2012/03/paysages-par-klimt.html


で話はもどるけどクリムトのかく女性の顔をみて
なんとなく連想されるのはフランスにいた画家たちの色づかいだったりするんだけど、
このひとも浮かんできた。
John Singer Sargent



Gustav Klimt 1862 Wien − 1918 Wien
ベルヴェデーレ宮殿
Leopold Museum

クリムト・イヤー 2012