大根の値段とか写本の話とか

昨日は文化の日だから県立美術館とか無料かなと思ってたら
そうじゃなかったので
必要な資料をかりに出かけて帰りに夕飯の材料をかって帰宅。


・・・スマステで行列ができる店をやってて
東十条のとんかつ屋さん(TVで見るのは2回目)をみたものだから
これはとんかつしかないなと豚肉をいったんかごに入れたのだが、
3匹280円のさんまをまえにあっさりその気がうせました。
しかし大根の値段がすさまじく→1本298円
上下半分がそれぞれ142円とかそんな感じ!だったので
大根はなしとなりましたw


大学は文化祭だったのに雨で残念なことでした。
今日はまあまあの天気。


西日本とはいえ、朝晩は寒くなりましたが、
車通勤だからきるものがかわらない。
コートも厚いのはいらんし、
ってかいったらすぐ脱ぐから着ないし、
もうどんどん楽なほうへ楽なほうへ、
はたから見るといい加減な人へとなっております。


で、ロシアの貴族をwikiでみていたらボアルネ家という見覚えのある名前が。
ウジェーヌの子孫はいまのスウェーデン王家に嫁いだりと関係ありますが、
ロシアの貴族にも関係していたとは!
完全にスルーしてました。


ロイヒテンベルク公
フランス系バイエルン貴族…わかるようなわからないような
いまのドイツらへんの貴族とロシアのかかわりってねえ。


で、なんでロシア貴族をぐぐっていたかというと
この本を読んだから。

令嬢たちの知的生活―十八世紀ロシアの出版と読書 (ユーラシアブックレット)

令嬢たちの知的生活―十八世紀ロシアの出版と読書 (ユーラシアブックレット)

これは読みたいけど図書館にない
ロシア初の女性アカデミー総裁―ダーシコワ公爵夫人 (ユーラシア・ブックレット)

ロシア初の女性アカデミー総裁―ダーシコワ公爵夫人 (ユーラシア・ブックレット)


一瞬、紫式部ってすごかったんだなーと思ったけれどw
みんなが本作って買うなんてことはえらいこっちゃですよね。
源氏物語だって人海戦術でひろまっていったんですよね、たしか。
日本でも江戸時代くらいからっすよね。
印刷の本がでまわりはじめたのは。
このへん、まったくわからんので
いつか関係の本をよみたいなとは思いますが。
あ、なんちゃら草紙とか物語ってのは、
平安から中世、どうやってひろがっていったんでしょうか。


本が売られるっていうことは
それを読む人たちが少なくなかったからですが、
実際どのへんの階層の人たちが読んでいたのかなあと。
女性も読んでいたのかなあ。
ロシアの話をよんでると、
地主階級でも女性が手紙を読むとかどーなんて
話らしいです。


ルイ14世の弟と結婚したリーゼロッテは

ヴェルサイユの異端公妃―リーゼロッテ・フォン・デァ・プファルツの生涯

ヴェルサイユの異端公妃―リーゼロッテ・フォン・デァ・プファルツの生涯

マリー・アントワネットとマリア・テレジア秘密の往復書簡

マリー・アントワネットとマリア・テレジア秘密の往復書簡

相当数の書簡が残されているようですが
同じ時代、日本だったら江戸時代の女性の書簡て
どうなんだろうな。


きかんなー(知らんなー)

武家に嫁いだ女性の手紙: 貧乏旗本の江戸暮らし

武家に嫁いだ女性の手紙: 貧乏旗本の江戸暮らし

貴族とかそっち系はどうなんかな。
消息文とかじゃなくて
思想家との往復書簡は海外ではよくきくけど
(誰が配達してたんだ?国をまたいで)
日本じゃきかんなあ。


まあ、女性としては現代にうまれて
教育を受ける機会もいただけて
ありがたいことです。先人(女性)のおかげです。