ヒグマはほんとにこわいのか


知床 ヒグマ運命の旅
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0803/index.html


泣けた。
ヒグマの兄弟、
クロもシロもひとりだち後、
人里にあわられ、駆除された。


”シロも駆除が決まった”


なんじゃこりゃ。
よくある動物ドキュメンタリーとは違う。
これが現実ってやつか。


ふーーーーーーーー。
こういう強制終了みたいなのは
涙がでるな。


何が運命の旅だーーーーーーーーーーーーーーーー。



ボーンアイデンティティーの音楽使ってたが。
死んじゃおしまいじゃねーかーーー。




以前、知床かどこか、
北海道で夏の漁の間、
海岸で熊と程よい距離を保ちながら生活してる番組をみたことがある。


そうならないかな。


ロングトレイルでもゴミの扱いの注意とかあったとおもうが、
もうそういう場所、地域なんだから
人間の方が遠慮したらどうかな(極端)
知床って国定公園かなんかだよね。
北海道も人の住むところを限定したほうが
行政サービスの面でもいいんじゃなかろうか。
っていいたくなるくらい
残念な結末でありました。