はじめての石けん作り

今日は朝から歯医者(車検みたいに年2、3回いってる)、石けん教室、映画と1日外に出ていたわけですが・・・
用事が重なったから1日休みを希望したわけですが・・・


で、せっけん作り。
アロマ教室で毎年、年2回、
せっけん作りにむく春秋にやってる教室に
キャンセル待ち→追加で開催にすべりこませてもらって・・・


いやーーーー
パームオイルというのが固さを調整するための油脂というのをはじめて知りました。
ってことでパーム油100%がいーのか悪いのかってのもわかりました。


あと、せっけんというのはほとんど油なんだなってのもよくわかりました。
肌が突っ張りようがないというか。
→先生に貰った石けんで顔を洗いましたが…
洗いたては石けんであらったのにニベアつけたあとみたいだな(はじいてる感じ)と思ったんですが
いまはなんか軽く突っ張ってますwwww
なんでーwwww


それから完成までに2ヶ月くらいかかっちゃうという・・・


最近オリーブ油が値上がりしたとかで、
先生のお勧めはイオンのPB商品?のオイルです。
私も買って帰りました。ようはオリーブ油とかいてあっても
ほかの油混ぜてるのもあるそうなんですが
ここのは100%オリーブ油ということで。
400円きってたかな?


で、薬局に苛性ソーダ買いに行きました。
最初に言っといてくれれば印鑑もってでかけるのにー。
ドラッグストアにはうってなかったので、
「薬局」と名前につくとこにはありそう。
先生からはフレーク状のものをすすめられました。
劇物なんで粉末とか顆粒のやつだとこぼれたときにやばいとか。
でも薬局には粉末しかなかったのでそれを買いました。
600円くらい。
ってことで法律的に自分で作って使ったり
まあ、友達まではOKかもしれないけど、
バザーに出したりするのはNGらしいです。



油と苛性ソーダ水、それぞれ用の温度計。
これがなにげにホームセンターにもなくて
ダイソーにもなくて、
セリアにありました!揚げ物用ってやつ2本買いました!


型は牛乳パックなんですが、
2本分で1個分なので
まってられないのと丸いせっけんがいいので
チップスターかってきました。


けん化までちょっと時間がかかるので
最初の30分かき混ぜのあとも
湯煎しながらちょこちょこまぜてます。
発泡スチロールの箱はないので
段ボール箱に毛布か、
クーラーボックスか
あの弁当入れる夏用のあれにいれとこうかと。


まー面倒ですね。
教室のあと結局作らないというのもなっとく。
アバターとかココナツオイルとか
今回セットを買ったからえいやと作りましたが。
これ友達と半分ことかしたほうがいいかもしれないですね。
年2回でいいです。


型に入れるまでも1日置くような話でしたが
気温が高ければけん化もはやいというのを考えると
湯煎すりゃいいじゃんって感じで
適当に温度あげて放置してたら
こりゃかたまりはじめるぜってとこまできてたので
あわててチップスター2本に流し込みました。
で、発泡スチロールの箱がでてきたので
それに入れました。
ってことでつぎに開けるのは明日のこの時間です。
チップスターで空気に触れる面が少ないから
もうちょうい放置でもいいかもしれない。