高校野球の県大会をみにいってきた


調布で飛行機が墜落!!!
まさか自分の家に飛行機がおちてくるなんて思わないよね。
球場でファウルボール飛んできたとき、
あーーーーーーーきたーーーーってのはみてたからよけることができるけど、
飛行機なんて家の中にいたらわからんがな。
合掌

                                • -

TVをつけると甲子園100年?とかで
都道府県ごとに印象にのこる試合を2つ取り上げた短い番組をやっていた。


放送予定 高校野球100年のものがたり
http://www1.nhk.or.jp/sports/koukouyakyu100/about/bestgame.html


ちょうど広島だったんだけど、広陵の野村君の試合があった。
決勝で勝ったのは佐賀北だけど、野村君の投球に胸をうたれたねえ。


おお、長くブログをやってるとこんな記事もある↓
当然中国新聞を買いに行った私。
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20070826/p1
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20070821/p1



ってことで休みの日に県大会の試合が市内でひらかれるということで見に行ってきた。
私は女子高だったので、学校で応援に行くということがないまま
気が付いたら甲子園球児の年をはるかにこえておりました。
甲子園にも行ったことないし。


1試合目の最後のへんに球場について
ライト側でみてたんだけど、
3点差くらいで勝ってたのに、最後にするする点が入って
9回逆転負け。


展開早いというか、あっさり終了。
なんじゃこりゃ。
外野がもたもたしてる間に走る走る。
ってか外野がピッチャーが投球動作になっても
かまえないから大丈夫かなと思ったら大丈夫じゃなかったというか。
ボールはけっこうな速さでとんでくるし、
取った後のどうするかってとこまで考えとかないといけないし、
野球は考える時間があるスポーツやしってことで、
打たれたピッチャーより外野の対応が敗因やなとおもった。
2回とんできて2回目もだめやった。


そして2試合目はバックネット裏でみたんだけど、
応援がうるさいうるさい。
片方は甲子園常連校なのでよどみなくすすむ、
テンポの良さにはおどろいたんだけど、
ライトレフトと交互につづくそれにはつかれました。
試合やってる方は案外耳にはいってないかもしれないけど、 
よくあんな騒音の中でできるな。
甲子園に行ったらもっと規模がおおきくなるんやろし。
応援する方も大変なのは知ってますよ。
片方のOBで甲子園にいった子いわく、楽器が熱くなって大変て。
想像したことなかったわ。


ところで弟はアーチェリーという大変地味な競技をやってたんだけど、
競技人口が少ないせいか
インターハイとか選抜とかでてて
国体は…個人だと1位だったのにチームがだめで
地区大会突破できんかったという残念賞で。
2位の男の子も同じく…。
で、これがはたから見るとなにやってんのかわからない。
競技が競技だから応援団なんていない。
ドラマはあると思うんだけど(オリンピックくらいになるとね)
やっぱりはたからみるとわからない競技だったので、
昨日みながらちらっと思い出してました。


とはいえ次は甲子園にみにいきたいなと思いました。
外野にいれば応援がサラウンドになることもないようなんで。