PDFとグーグルで・・・


冊子になっている○○文庫目録をネットで公開しようという話になり、
最初、どんな形にするもんかなと、他の大学のをみていたのだが、
分類番号別にページのPDFにリンク、検索はグーグルでやったらということになった。
できますかね。
今カード目録の画像が検索できるものがあるが、
これは業者に作ってもらったものだそうだ。


で文字を埋め込むPDFを作るソフトをインストールした。
そのウン十万のソフト、いままで使ってなかったっぽい。


そういえば接写台も1台あるのに、また新しいのが来た。
これもウン十万するものだそうだが、デジカメをつけるのに難ありで
まだ誰も使っていない。
このためにデジカメを新たに買うという。
一台、一眼レフみたいなデジカメがあるのだが、
誰も使えなくて放置されている。


場所柄仕方がないけど、高い買い物、カタログショッピングはこわいな〜。


で、そのOCRのソフト、
「読んでココ」は昔使ったことがあるのだが、
監視って何?みたいな感じでなんとも使いづらい。
マニュアルを読まなきゃできない(笑)
その埋め込むやつ、解像度とか印刷してみたりとか
試しにやってみたのだが、
冊子を分解しないと難しいかな〜と思った。


フォントがない字もあるしな〜


この手の目録の公開、どうやってんだろ。
OPACに入れているのかな。
検索できなきゃ意味ないし。
エクセルだったり、たんにHTMLだったり他の大学もいろいろ。


とりあえずページスキャンなのだが、
他のことをやりながらの作業なので、
なかなかなかなか・・・・・・


はぁ〜