デスマーチ!


デスマーチ」でぐぐると一番上にくる!


ソフトウェア開発の落し穴

泥沼というのは、自分がはまり込んでみるとかえってよくわからないものです。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(←久々つかった)


別に今やってることがデスマーチってわけではないんだけど、
(ソフトウェア開発をやってるわけでもない)
なんでいまさらここが変わるわけ?
これ考えたやつの頭の中をみてみたいねっ、
みたいなことが多々ある。
で、下にいる私は振り回される。

・時間は問題を解決しません。考えなければ結論は出ません。
・考えるだけでは答えは出ません。正しい方法で考えないといけません。
・理由なく直観だけで結論を導かないようにしましょう。正しい前提から正しい方法で導いた結論は、間違っていることはありません。
・試行錯誤で正しい答えは出せます。しかしそれは一番効率の悪いやり方です。
・不可能なことはどれだけ頑張っても不可能です。
・不可能を可能にするには、それなりの理由が必要です。
デスマーチを避けるようにしましょう。デスマーチを仕方のないものとして受け入れてはいけません。
・長時間仕事をするのは無能な人間である証拠です。上司や同僚に付き合って、しなくてもよい残業をするのはやめましょう。
・毎日決められた時間に帰るようにしましょう。それで仕事が終わらなければ、仕事を割り振った人が悪いのです。
・「今日は無礼講だ」と言わないで、毎日を無礼講にしましょう。