パリ〜ロンドン:やっとこさガイドブックを買う


えー今週出発です。
職場のみなさん、ありがとうございます。
誰もみてないはずですが、お礼をかいときます。
たぶん、土産を買う余裕はないです。日本で買います?
最初にあやまっときます。ごめんなさい。
家族のみなさん、ご心配ならびにご迷惑をおかけし、
ほんとにすみません。


…で、ガイドブック見てるうちに、
マカヴォイ氏もヴェルサイユもそっちのけになってきております。
ミュージアムショップのグッズ本をみております。
狙いはピンバッチ。
普通の人がはいれそうな図書館にも行ってみたい。


そういや、大学の前を小さめのプラスチックのスーツケースを引きながら
駅にむかってる女の子をみかけて、
まー、普通、こういうもんなんやろなーとか思いつつ、
なんちゃってバックパッカーで行く予定。
※連泊するのでザックは置き去り。


最初のYHはパリ北駅から地下鉄で5分の3つ目のとこなんで、
行きも帰りも北駅中心だ。
初日は夕方着なんで、YHに直行、
最終日はロンドン⇒パリ 昼前着で
たぶんチェックインが午後になるので、
駅のコインロッカーに荷物おいて、チャリで行動して、
北駅もどって地下鉄か歩いてYHかな(初日と一緒のYH)
海外のYHはとまったことないやってことで、
ワイヤーロックとチャリ用の鍵とロッカーにつけるような鍵を持参。


地下鉄こわいから、チャリでまわりたいな。
⇒パリの貸し自転車制度。
むー。乗り継ぎしていくような感じやね。
でも、自転車って、?!と思ったらふらふら好きなとこにいけるところがいいのであって
時間を気にしながらいくのは、どーも移動するだけの手段のようにしかみえないな。
散歩じゃなくてね。
観光する場合は普通に1日分借りたほうが気楽な気がする。
ネットで検索するとこれしかでないーーー。


★初日の北駅の観光案内所で貸自転車のパンフをもらっておきたいな。
★ガイドブックの半分は宿も決まって、食事もスーパーの惣菜になりそうな貧乏人にはいらない情報。
 電車と地下鉄路線図とパリ市内の通りの名前が全部かいてある地図がほしい。
 案内所にあるだろーけど。