梅雨らしい大雨が降って、首筋がうずく

『グーグル秘録』、貸出期間を延長してるんだけど
読むのになかなか時間がかかるんだけど、
面白い。
なんというか、騒がれだしたときのイメージからし
きっちりした”会社”なんかなと思ってたけど、
カオスだわこりゃ。
それで思い出したのがクックパッドの社内の写真。
今風なんかな、ああいうの。
昼休みは外に出たいし、仕事終わったらすぐ帰りたいし。
そんなに会社が好きかよとブラックな感想。


芸術新潮の7月号がオルセー美術館なんだけど、
一気に読んじゃいました。
飛幡祐規さんの名前を発見。
ここで働く人がうらやましい。
芸術とか美術品とか人が死んでも、えんえん受け継がれるであるものに寄り添うってのもええなあと。
WEBなんて消えてなくなるものだから、
逆にあこがれるな。


しかし芸術新潮を読んでようやく、
なんで日曜美術館とか雑誌でオルセーオルセーゆうかがわかった。
改装中なんですな(今更か)。
オルセー美術館は1回目の旅行で行ったきりだけど、
記録的な猛暑の夏だったんで…記憶にない。
新潮にもあったけど、コンクリート?白い壁は記憶になる。
セザンヌじゃなくてルノワールの絵、姉妹でアップライトのピアノの絵が掛かっていた。
写真をとったから。

http://www.musee-orsay.fr/en/collections/works-in-focus/search/commentaire/commentaire_id/young-girls-at-the-piano-17865.html?no_cache=1&cHash=c18761842c


あと黒い鉄の柱も記憶にある、今回の改装で撤去されたらしいが。
オルセーの中で写真は禁止になったらしいね。
まーカメラがあると写真とらねばって思うから、
落ち着いて現物をみられないでしょう。


で、「ハートロッカー」を仕事帰りに見に行ったんだけど、
また一人上映だった。2回連続。
見終わってから、受付のおじさんと話をして帰った。
ガイ・ピアース、おいしすぎるな。
彼は好きな俳優の一人だ。
ジェイムズ軍曹が白鳳にみえて仕方なかった。
次はシャーロックホームズを見よう。