他人のニュース


今日は休みだったので、朝テレビをみておりましたが、
トランプとロシア問題に、加計学園に、治安維持法に、まこさんの婚約の話に、
明日はキャサリン妃の妹の結婚式だそうですが、
まーーーーーーー


ってかここでも昭恵夫人て。
安倍夫婦っていったい何がしたいんですかw
元総理じゃだめなんですか。
将来名誉総長にでもなりたいんですかw
国会にでてこられなくなってるのはwww
内閣が煙幕としてこの婚約情報をリークしたのか?


来年は明治維新から150年だそうです。
こんなこといってんのはあほな山口県民だけだと思ってたら
鹿児島県、お前もか。全然存在感ないけど。
ほんと、やめといたら?
忖度で思い出したけど、星野源の瓦そば。
みてないけどあの大河ドラマとか。
気持ち悪いよね。
え?西郷(せご)どん


あとまこさんで成人皇族が減るとか。
へってもいいじゃないですか。
人口減ってるんだからw


ってかそもそも天皇家は敗戦と同時に終わらなきゃいけなかったんですよ。
ま、生きて辱めを受けたともいえますが。


神社本庁とかね、そのネーミングが
未練がましさを感じさせるというか。
省庁ではありませんよ。宗教法人ですよ。


天皇はあれか、十字架にはりつけられたイエスか。
つねにみあげて、日本が戦争を起こさないための重石か?
憲法では規定されてるけど、国民統合の象徴っていったい、みたいな。
具体的な内容がよくわからんのですわ。
戦争を起こさないための人柱かなんかですかね。
でも政治に口出しできないしね。
京都にひっこんだままだったらよかったのにね!


ま、古代末期(平安末期ね)以降は実質、日本の統治者ではないしね。
長州なんかは幕府倒す旗頭として
皇室を利用しただけであって、
天皇に権力持たせようとは微塵も思ってなかったけどね!


天皇家は国民統合の象徴じゃなく、
神社本庁の文脈の中で存続されればいいんじゃないかと思いました。
明仁さんと美智子さんは
戦争のしりぬぐいをしながら「日本の良心」みたいなイメージを
自分たちで作り上げられましたが、
それは「民間」の立場であってもできることだし、
皇太子以下の人たちと、おそらく細切れで継承される「天皇」に
それは期待できないというか、
改元の煩雑さとか続けば、本質とはずれるけど、
そんなことからでもなんのために天皇はいるの?って
私だったら思いますね。


5/19の首相動静(朝日新聞より)
 【午前】8時11分、官邸。18分、東京五輪パラリンピック競技大会推進本部。32分、閣議。45分、内閣府の河内隆官房長、佐藤隆文独立公文書管理監。50分、河内氏出る。56分、佐藤氏出る。57分、谷内正太郎国家安全保障局長、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長、斎木尚子国際法局長、日下部聡資源エネルギー庁長官。9時40分、外務省の秋葉剛男、片上慶一外務審議官、浅川雅嗣財務官、片瀬裕文経済産業審議官。10時13分、相星孝一外務省地球規模課題審議官加わる。11時23分、相星氏出る。38分、全員出る。55分、前田晋太郎山口県下関市長。

 【午後】0時25分、国会。26分、参院議長応接室。29分、参院議員食堂。30分、参議院70周年記念祝賀会に出席し、あいさつ。54分、官邸。1時25分、岸田文雄外相。40分、杉山晋輔外務事務次官加わる。2時9分、全員出る。10分、日米国会議員連盟武見敬三事務局長、甘利明前経済再生担当相。39分、下村博文自民党東京都連会長。3時32分、日経ビジネスのインタビュー。4時11分、谷内国家安全保障局長、外務省の秋葉、片上両外務審議官、上村司中東アフリカ局長。36分、上村氏出る。46分、全員出る。50分、谷内国家安全保障局長、石兼公博外務省総合外交政策局長、防衛省の前田哲防衛政策局長、河野克俊統合幕僚長。5時59分、アルゼンチンのマクリ大統領を出迎え、写真撮影。6時、儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼、儀仗。9分、マクリ大統領と首脳会談全体会合。56分、同首脳会談少人数会合。7時、覚書署名式、共同記者発表。20分、公邸。25分、マクリ大統領を歓迎する安倍晋三首相夫妻主催の夕食会。8時41分、マクリ大統領を見送り。