荷造り中

改めて宿の予約や

飛行機のチケットをプリントアウトして気づいたのが

あれ?もう一泊するの私?である。

 

ホテルのチェックアウトが

帰国日の前日。

 

 

職場の上司に4泊するとかいってたけど

実際5泊だ。

初日は寝るだけだからと

数え方間違えた?

 

で、トリップコムからホテルに延泊できるかきいてもらったら

無理でした。

ま、完売になってたもんね。

で、四合院にとまるかとふと思ったんだけど

駅から700m。

でも最終日だしと駅近ホテルにしました。

でかいホテル。

 

4泊までは灯市口駅そば。

最終日は崇文門駅。

東直門に乗り換えなしでいけてよかったよ。

 

あとほんとガイドブックがない。

上海はあるけど北京はない。

でもって私の地球の歩き方は去年かったんだけど

内容はさらにその前の年だから念のために

最新版をかって、JTBの小さいのも買った。

 

1日目 福岡⇒仁川⇒北京

2日目 故宮

3日目 どっちかの長城 観劇 できるか?

4日目 胡同めぐり 雑貨めぐり 本屋

5日目 潘家園 少数民族グッズって? 牛街 前門(page one 24時間営業の本屋)

6日目 北京⇒仁川 ソウルどっかいくかな ⇒福岡

 

お金はもう現金とクレジットカードで

あと韓国もよるからSIMはアジア周遊の買ったけど

中国でつながらなかったらこわいから中国のSIMも買った

 

北京にフランスYHで同室だった中国人学生@ドイツ留学中さんがいた。

gmailでやりとりしてたけど

その後gmail使えなくなって連絡とりようがない。

もう10年たってるし、北京にいるかどうかもわからないけどね。

 

念のためホテルのやりとりはoutlook.jpのアカウント作った。

 

感覚としては東京に行く気分でいる。

大都会で人がたくさんいるのだろうなと。

 

どこで共産圏を感じるのかな。

 

しかし忘年会の準備とか、

その他のやることあるのに、

旅行とかいってる場合じゃないような気がするけど

現実逃避でいく感じ。

 

 

 

ビールなど

http://kalakauaavenue.hatenablog.com/entry/2019/10/21/120101?_ga=2.65854574.1596004304.1571759963-1006818276.1562151298