ミニトマトを植えた

近所の種苗会社から苗を予約して買ったミニトマト

予定していた畑はジャガイモが勝手に育っており、

収穫は期待できないものの、

青々としたジャガイモを抜く気になれず

植えようと思い立った日に土とか容器を買ってくる始末で

なんとか今日全部植えることができた。

 

トマトの土は2袋キープしてたのだが

ホームセンターに買いに行ったら

完売していた。

 

苗についてた説明書によれば、地植のほうが収穫量が多いとある。

日当たりの関係とジャガイモと、

意外に間隔をあけてうえなければならないことをしって

地植えは1株だけ

あとはバケツみたいなプランター2個で1株ずつ

長方形のプランターに2株

培養土の3袋に1株ずつ植えて、にぎやかになった

 

朝日のあたるところ、

夕日の当たらないところ、土の上に直接おかないとか、

袋の株は袋に穴をあけたものの

根腐れがちょっと心配なのだが、

場所も変えられるし、

地植えだと、うちの場合、

いつのまにかほかの野菜とか、

草とかにまぎれてどうなったかわからん状態になりかねんので、

今回は1株以外はトマト単独なので

その心配もなく、楽しみである。