勉強会にお邪魔してみた


ハングル検定まで1ヶ月きって、
やべーやべーと昼休みの食堂で単語の暗記に励んでいるのだが、
教室の先生の職場である県立大学で、
学生さんが講師となる勉強会が始まったと聞いてお邪魔してみた。


市内には大学が二つあるんだけど、
県立大学は初めて入った。
駐車場から徒歩5分くらいで教室に到着。
なんかすげーアットホームで感動した。
ってか高校の教室と同じ教室だった。


しかし独学ってか自勉するよか、みんなでやるほうが早いな。
自分があいまいにしてたところがぽろぽろでてきたし。
恥をかくことで(黒板に答えを書くとか…単語がわかんないので適当に音で書くと×みたいな)
単語とか一発で覚えちゃうしね〜。


卒業生も講師役できていたり、
ゼミの先生(別の韓国人の先生)とも和気藹々のいい雰囲気がみてとれた。
うらやましいね、こういうの。
私の学生時代、ゼミはなー(遠い目)。


韓国語教室の生徒も数人着ていて、口々に学生っていいなーと。
確かに若さと時間はうらやましいけど、
私は仕事しながら大学とか勉強会とかの方がいいな。
私は趣味に近いわけだけど。
しかし学生さんの卒論の話とかも聞けてこっちの刺激になった。