フライド・グリーン・トマト

※あーリンク元だけ削除されるのかと思ったら昨日の日記ごときえた!!
わかりにくいナビやな〜


フライド・グリーン・トマト


”昨日”、”フライド・グリーン・トマト”を初めてつくって食べた。
庭の畑のトマトは伸び放題に伸びて青い実をたくさんつけている。
赤くなったのも食べたが、
青いトマトはなますにするといって母がいくつかとっていた。



で、思い出した。
映画の「フライド・グリーン・トマト」を。
学校でみた”LD”の裏に確か作り方が書いてあって
ためしにつくったことはあるのだが、
スーパーには青いトマトはないので赤トマトで代用したはず。
間違いなくべちゃべちゃになってただろう。
味は覚えていない。



で、青いトマトのてんぷらはどうだったかというと、うまかった。
熟したもののような汁もでないので衣をつければあがるし、かめばジューシーだ。
アップルパイのりんごのようなかんじ。
いくらでも食べれる。



ある意味、この時期しか食べられない、旬の料理かもしれない。