都会で息抜きしたいと思う今日この頃


朝、家を出た時、田んぼの稲についた朝露が朝日に照らされて、
それはそれは美しい光景が広がっていた。


デジカメをとりにいこうと思ったが、
週末とりゃいいかと思い直してそのまま職場へ。


が、週末は台風接近ではないか!
連休なのに!!!


泊りがけで山登りに行く予定はあっさり昨日のうちにキャンセル。
去年はあんなに暑かったではないか!


ふー。どこに行こう…。


そうだ、ジュンク堂@池袋に行きたい(笑)。


とにかくなまみの本屋にいきたい!
たくさんの新刊本の並ぶ棚を見て、めまいを起こしたい!
実物を手に取りたい!
ドーンと積み重なった雑誌の群れを見たい!!!


あと贅沢はいわないから普通にコーヒーの飲める場所がほしい。
ドトール、大学の中にできないかな〜。スタバやタリーズじゃなくて(笑)。
昼休みの神保町徘徊が懐かしい(涙)



はー美術館にも行きたいし、近いうちに気分転換に行きたい。



9月14日の古書現世店番日記

はー古書店かー。
ってか古本屋さん、増えてるんですよね、最近。
カウブックスとかユトリロとか海月書林とかそーゆー感じの。
いや、なんだろう、実際の数はわかんないけど、
露出が増えた感じで。
でも『古本屋残酷物語』みたいな、なんつーか、実際はうーむ
※結構前に買ったけどまだ読んでない〜


ポイントしぼって日本でここだけ!みたいな感じにジャンルを絞れば
ネットもつかってニッチでいけるような気もするんですが、
在庫を抱えるってのが怖い。
しかもそれが本というのもまじに恐ろしい。



やっぱ、どっちかっていうと新刊が好きだな。うむ。