寺島しのぶとグウィネス・パルトロウ


太田光が表紙のアエラをめくってて驚いた。
現代の肖像というのが今回は寺島しのぶだったのだが、
カラーの写真が、まるでグウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow)だったから。


グはブラピと付き合っている時、
ブファンには宇宙人とかめちゃくちゃたたかれていたけど、
※今も何かとビミョーな言動でたたかれてる。だんなはColdplayクリス・マーティン(Chris Martin 5歳年下!! 子供2人)
私はひそかに(誰に?)髪型を真似したり、
かっこいいなーと思ってみていたのだが・・・。


で、この二人、調べてみるといろいろ共通点があった。
1972年生まれ、グは9/27(28日説も)、寺は12/28
芸能一家でお嬢、弟が一人、
母親は女優、容貌は母親に劣るも、女優として親をこえた?
グは26歳でアカデミー賞受賞。寺も舞台や映画でたくさん受賞してる。
※グの母ブライス・ダナー(Blythe Danner)はエミー賞も受賞してるけど


えらが張ってるところ。美人になったりビミョーになったり、
表情がさまざま変わるとこ。
しのぶさん本人も「今ではどんな役にでもなれるこの顔が気に入ってます」だそう。
私もそう思う。



パルトロウ親子 体型はお父さん似のようですね。


母と娘


ブライス・ダナーの若いころ


グウィネスの"Bette Davis Eyes"@映画"Duets"(2000)のカバーはいいです。

もともとはこちら Kim Carnes


う、グウィネス、韓国アパレルのCM(ABOUT BEANPOLE>CFGALLERY)に出てるよ〜!
日本同様、韓国にまで出稼ぎに来てたんだハリウッドスター(笑)
サイトで使われてるBGMがこれまたSioenの"Cruisin'"
2年前くらいの話ですが・・・BugzMusicでGwyneth Paltrowと検索するとCruisin'(IEのみ)がでてきて、
Sioen(YouTubeへ)を知ったのですが、まさか・・・ね(笑)。



脱線しまくりですが、私の好きな女優さんは岡田茉莉子若尾文子岸恵子
昔の映画にはまるきっかけは市川雷蔵の「ぼんち」(1960)


しかし富司純子さんはなんであんなに改名をくりかえしておられるのでしょうか。
なぞ。