南北縦断鉄道


テレビで韓国と北朝鮮の鉄道がつながった、みたいなニュースを見て、
お、電車で中国までいけるじゃんとか単純に思ったんだけど、
私にとっては唐突なニュースで(毎朝、新聞読んでるはずなのだが…)、
なんでこんな話がでてきたのか背景がよくわからなかった(笑)。
ってことでこういうときはBBCKorean trains in historic link-up
と思ったら、毎日新聞、ちゃんと「南北縦断鉄道」の見出しでニュースだしてる。
朝日も読売もほとんど記事がないのに反応早い。


半島の両サイド、軍事境界線で切れてたところがつながったと。
1日だけ。
西側の京義線と東側の東海線。
っつか”試運転”で韓国は北朝鮮に8000万ドルの経済援助する?


試運転て…。
朝鮮半島南北縦断鉄道の現状と課題
北朝鮮待ちなんだな。
北朝鮮鉄道の現代化、「資金は韓国、実利はロシア」 東亜日報
まー半島で戦争が起こるわけだよな。


つかそもそも
南北朝鮮将官級軍事会談:南北縦断鉄道、会談4日目に突入
あーヤフーニュースの方が量は多いけど、やっぱトップの読売の記事では馬鹿な私にはわからん。
南北朝鮮関係


グーグルニュースはブログもチェックできるからいい。
「社会」の次に「国際」をおくとはえらいね。
でも言葉入れないと引っかからないのはちょっと面倒。


たまたま読んでた現代詩手帖2007年4月号、
生誕百年の中原中也が特集だったのだが、
その中の対談で高橋世織さんの金子みすゞに関連した話で
山陽本線が下関まで開通したときに、日本で一番大きな駅が東京駅で
二番目が下関、その次が大阪だったとあった。


へー
こんなブログがあった「駅の記憶」下関駅
辰野金吾! 旧山陽ホテル


つか半島の鉄道は満州鉄道に続いていたわけで
ってか、『朝鮮鉄道協会会誌』ですよ。


しかしここまで56年か。
キム・ジョンイルの寿命待ってられないな。