2008年正月スケッチ

午前0時ごろに初詣に出発。
近所の神社をまわる。
御神酒をいただいたが冷たくて水みたいで全然酔えない。

晦日から雪が降っていたが晴れてて星がきれいだった。


ニューイヤー駅伝
っつかなんで瀬古を呼ぶのか。
ほんとこの人は陸上界の長嶋だ。わけわかんね。
あと早稲田関係者(笑)
解説は増田さんで十分だわ。



しかしカネボウ去年からついてないな。
瀬戸選手、肉離れ…よう走ったわ。ってか止めてやれ!
山口に戻ってきてはどうか(写真は伊藤監督と入船選手)。

中電では久々梅木選手をみた気がした。
佐藤選手が柴田恭平にみえてびっくりした。


天皇杯サンフレッチェ負けてしまった。
来年はタフになってJ1に復活していただきたい。
で、地元にもJリーグ目指してるチームがあってマフラータオルなんかのグッズもあるのだが…
そういや高校サッカー地元県代表1回戦突破@駒場
で、思い出した。自分が最初にかったマフラータオル。
レッズの8番…ふ
なんか鹿島の赤い応援団をみてもレッズにゃかなわねーだろとか思うんだけど。
10年前くらいって鹿島のほうが全然強かったような。
でも最近のレッズは選手のとり方みてると昔の巨人みたいな感じがしてなんだか。
でも試合がある日の駒場までの道は歯医者さんやら普通のおうちなんかでも
レッズの旗をだしてたりして、あれはいいよなとおもう。
駒場スタジアムの横で歓声聞きながら弓引いてました(笑)
地元もそんな感じになるといいな。
ま、レッズもここまで来るのに何年…てか大分とか新潟を参考にしたほうがいいな。
今年はサッカーの応援に行こうかのう。


ってことで寒いので家の中でごろごろ。
たまってた本や雑誌を読んですごす。
でも読みたい本が次々と。
今日の新聞の広辞苑の広告、いい感じだった(笑)。
カラマーゾフとか野崎歓とか旗本婦人とか。
ネットでブログみててビジネス書なんかで興味があるものも何冊かあるのだが
地元の本屋にないーーー。


年賀状を書く(笑)


自転車に乗りたいが、どうもチューブの劣化のせいだか
空気がすぐに抜ける。
ほかの替えチューブも…いったい何年まえのだ。
加速ってかぜんぜん速度が出ない。重い(笑)
…サイクルあさひで注文せねば。


ああ、雪があるうちにスキーに行きたいが、
スタットレスじゃないんだなー。
うーでもいきたいな。
去年は一回しかいけなんだ。
一人でも行っちゃうもんね。
ボードは一式もってるのに久しく使ってない(笑)
スキーのほうが面白い。



夜はいただきもののブリの刺身(天然!)をいただく。
正月はブリだ。うめー。
これって西日本と東日本(日本海側はブリのとこもあるそうだが)でわかれるそうで。
何年か前の12月に諏訪の友達を訪ねたとき、スーパーに新巻鮭がだーっと吊られてるのを見て
はじめて新巻鮭ってものの存在を知った。
で、山の中だからこういう形にすんのかと勝手に思ってたけど、違うみたいですね。
自分で味付けした数の子もうまかった。