とりとめもない話

世間は連休だが私は仕事。
明日は休みだけど全然うれしかねー。


会社の受信ボックスのメールをがんがん削ってるときにでてきた上の人らのメール。


将来日本の人口は1億きると。
そんな先細り日本のシェア争いに勝ったところで云々。
アジアに目を向け、世界に目を向けると。


ま、1億人切るころには自分が生きてるかどうかもわからんぞ。
自分の会社でもないのに、そんな先のことを考えるのか〜すげ〜な〜と。
帰属意識がまるでない…愛社精神なんてものもない…創業者の社長がいくら何をいっても
あんたの会社をもうけさせるためになんで私が…と思い始めた)


ブログの調査で、ある期間、世界のブログの投稿数の4割くらいが日本語だったとかいう話があったが、
日本語ができない人にはほとんど関係ない話。
…日本語人口って世界でどれくらい?
このブログはたまに海外からアクセスがあるけど、どうも日本人ぽい。
もしくは画像検索か何かできた人。
日本語が鎖国を手伝ってくれる(笑)


以前NHKでやってたグーグル番組。アフィリエイトで稼げるのは英語ブログだからって話。
フィリピン人看護婦は英語で仕事ができるから世界で需要がある。
わざわざ日本語の勉強が必要な日本にはこないってな感じの話。


カーン関連の書籍を見つけたが翻訳本がみつからないって話。
英語の本まで広げれば面白いことがみつかりそう、と
この年齢にして改めて思った。


ま、読めなくてもアメリカの雑誌&ペーパーブック、韓国の雑誌は買ってたけどね。
買うだけなんだよね〜