机の上にはものをおかない


職場の机の上は、”情報管理”の点から、
基本的に物をおかない(引き出しに片付けて帰れ)ってことになってる。


一人一個、キャスターつきの引き出しがあるんで、
席替えのときはそれをもっての移動になる。


今私が座ってるところは、机の引き出しがないんで
自分のものは全部キャスターつき引き出しの方につっこんでる。
ってことで机の上はすっきりしている。


で、自宅の机の上なんだが、
ふくろうの置物やら石やら飾っているわけではないんだけどおいてあったり、
とにかく紙類や本棚に置くスペースがない雑誌やスクラップが山になってた。


キーボードのスペースがあればいいから、
ま、いいかって気もしてたんだけど、
職場の机が机なもんで、
改めて考えるとごちゃごちゃしてんのが気持ち悪くなって、
物を置かないことにした。
引き出しから取り出せばいい、
本棚からとってくればいい、って感じ。


そういや職場でペンたて(引き出しから出し入れしてる)にたくさんペンをつっこんでる人とかいるけど、
あれって使えないペンたちがたまっていってんのか、
カラフルなペンがすきなのか、
この間、派手に床に落っことした人がいたので、引っかかってた。
一度に使えるペンは一本なんだぜ?
といいつつ、
毎日持っていってるケースには蛍光ペンからはさみ、カッターまで入っているけど、
主には4色ボールペンで間に合ってるんだよね…。
引き出しには予備の1本入ってるけど。


しかし、この間の年賀状で久々に人に見せる字を書く気がして、
ミョーに緊張したというか、すげーこわばった字になってて笑った。


次は床の上の雑誌や本と紙の”タワー”をどうすっかだな。
本棚がいっぱいなんで、
クローゼットの中に移動かな…。