顔が青白いらしいのだが…

席もかわって数ヵ月後にスタートする仕事の準備やらに専念できる環境にはなったんだけど、
レイアウトの関係で一人だけ違う島にポツネンと座っているから、
通りがかった人が「さびしいね」とか「なんで一人?」とか聞いてくる。
明日(私は休み)くらいにはかわるっぽいんだけど、
自分の机以外にもあいてる机を占領して紙を広げている。


今は業務フローを作ってるんだが、
自分がやってる業務でも上にチェックしてもらいながらけっこう完成までに時間がかかったが、
自分がやってない業務についても作る必要があって、
マニュアル見せてもらったり、忙しいところ時間をいただいて話をきいたりするんだけど…
…っつか人の話をきくとか、聞きだすとかなかなか難しいっす。


質問てのは、わかってなきゃできないもんだし、
とはいえ説明してくれてる人も、頭の中に完成したフローがあるわけでもないし、
図をかいて説明してもらえるのはまだありがたいんだけど、それも断片的だったりして
全体の中でどういうからみがあるのかはこっちでまとめなきゃならぬ。
X軸、Y軸みたいなのは大まかにきめてるんだが、
話をきくと、曜日入れたほうがわかりやすいな〜とか
「この作業はどこからスタートすんの?メールきてから開始されるの?」
主語を確認したり、「チェックする」って言葉にも、「何をチェックすんの?何かリストみんの?」
っつかそう簡単に左右にわかれて流れていくもんばかりじゃないっていうか。
私のかわりにつくって〜。


全体で進捗を共有するフローとかリストのほかに、
今日はビジネスファンクションチャートというものもでてきた。
BFC」とかいわれてもわかりませんて。
っつかこれに一本化したほうがわかりやすいと思うんですけど。
ほとんどの項目が完了になってなかったりするんだが、
上の方でとまってたりして、こっちが進められないものもある。


いまのところしんどいな、というのはない。
時間の問題だから。
なにがなんでも間に合わせるんだろうから……?
とはいえ、残業禁止令継続中だから、無理せず切り上げて帰っている。
パワポでフロー作ってるんだけど、
残り15分くらいになったところで、まにあわねーと鉛筆で下書きして付箋貼って
チェックしてくれる人の机に置いてきた(爆)


しかしね〜この間、はてなの人気記事であがっててブックマークして、
なんとなく手帳にも書きとめたものが、スティーブ・ジョブズの言葉だったりするんだけど、

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。
http://lucky2zacky.jugem.jp/?eid=270#sequel リンク先ははてブと直接関係ないけどちょうどまとめてあるので…

だから退学を決めた。全てのことはうまく行くと信じてね。

 そりゃ当時はかなり怖かったですよ。ただ、今こうして振り返ってみると、あれは人生最良の決断だったと思えます。

その時は分からなかったのですが、やがてアップルをクビになったことは自分の人生最良の出来事だったのだ、ということが分かってきました。

超ポジティブ
私もこう思えるようになりたいもんだ。
ま(成功した今だからいえるんですけどね)って前提がつくようにみえるけどね…
私は何をつなげられるかな〜