コーヒーを買いに西へ東へ

一昨日、職場の昼休みに3人の先輩とコーヒーの話になった

カフェインレスのコーヒーを買ったら高かった、

1日5~6杯のんでて最近動悸がするとか、

フレンチプレスでいれるとあぶらが云々、

ペーパードリップの方が私にはあっていたとか。

私は最近みつけた2軒のコーヒー屋さんの話とか。

(誰も職場の目の前のスタバの話をしない)

 

で、天気がいいのに家の中にいるのが落ち着かないので

(やらなきゃいけないことがあるのだが!)

コーヒー屋さんに自転車でレッツゴー

ティーパックならぬコーヒーパックをうってる

商店街のお店へ。

 

商店街はあきらかに人が増えている。

道路の混雑も明らかに違う!

 

棚でコーヒーパックを選んでいると

ワンオペの店長さんがやってきて声をかけてくれました。

 

浅煎り深煎りの違いでお湯の温度とか

いれかたに気を付けることはあるかときくと

パックではそこまでの違いはでないと思うけど

薄める時はコーヒーできてからお湯足してみてねとか

パックが浮かんでくるからスプーンで抑えてねとか

いわれました。

 

前はエチオピアコーヒーに感動したという別の先輩に

エチオピアコーヒーパックを買って帰って

自分はのんでないので、自分用にも買ってみました。

 

で、美術館によってダメ元でミュージアムショップだけに入れるかときくと

ダメでした(来週また行くけどね!)

 

で、川沿いの自転車道を目指す途中で、

新しいカフェを発見!4月1日にオープンて

なかなか気づけませんなそりゃ。

焼き菓子をかって、ソフトクリームを食べる。

 

で、また近くを走ってると

パン屋を発見!アイス持ってたんで中に入りませんでしたが

曜日&時間限定でやってたパン屋さんでした。

 

自転車道も結構人が歩いてました。

川で釣りしてたり、夫婦で小さいイス使ってお茶してたり

あちこちに小さい幸せがw

 

そして正反対の方向にあるもう一つのコーヒー屋さんは・・・

お休みでした!24日から1週間お休みとのこと。

 

6月からは準・通常運転にもどるかな?

コーヒー談義でカフェオレしかのまないという先輩を思い出して

牛乳入れるのに向いてるコーヒーってあるんですかと

質問しようと思ってたのに!(私も基本そんな感じではある)

 

で、コーヒーパックですが、

あぶらも浮いてこなければ、浅煎りだけど酸味も

「さっぱりしてる」ってとこまでで癖がなく

飲みやすいコーヒーでした(グアテマラのだった)

で、驚いたのが、コーヒーを飲んだ後のカップにのこる香り。

砂糖が入っていないのに甘い香りがするのには驚きました。

フルーツの香りはまだよくわかりませんが、

面白いなあ。

 

チャリンコで走った距離17キロくらいでしたw