野村監督本第2弾、橋上さんはクラブチームで監督へ

橋上さんによる野村監督本の第2弾が出た。
帰りに普段寄らない本屋さんで発見。
さっき一気に読み終えた。

野村の授業 人生を変える「監督ミーティング」 (日文新書 59)

野村の授業 人生を変える「監督ミーティング」 (日文新書 59)

筆者はまえがきで、
前著を読んだことを前提とし、内容の重複を避けてとあるけど
エピソードはかわっても
大事なことは繰り返されている感じ(悪い意味じゃないっすよ)


シーズン終了直後にでた本なんで
2010年を振り返って、そのへんの裏話みたいなことが
ちょこちょこでてきます。


金森選手とか久々名前を聞きましたが
いまロッテでコーチですか!
懐かしすぎる顔
http://www.marines.co.jp/team/player/detail/75.html
っつかヤクルトにいったんでしたっけ?
野村門下生になりますかね。
西武の印象しかないんですが。
今年ロッテが好調だったのは彼の力もあったようです。


そのほか印象に残ったのは
「仲間の生活がかかっている」という責任感
仲間の生活がかかってる・・・ってのを気にして働くってのが新鮮なように思えましたが
考えてみれば残業しないで帰るとか、
部下を育てていくとか
自分の判断や行動とかが他人の生活に影響するってこと考えたら、
そりゃ、いい加減なことはできんなと。


あとは根拠をもって話をすること。


今年、野村監督の講演会にいったんですが、
生で監督をみれたことには感動しましたが
話は…ま、対象がしぼれないから仕方ない面もありますが
橋上さんの本のほうが面白かったです(爆)


その橋上さんは新潟のクラブチームで来年から監督をすることに。
これは楽しみになってきました!


新潟アルビレックス  ベースボールクラブ
http://www.niigata-albirex-bc.jp/


そういや
私が小学生の時は年に1回は珍プレー好プレーの番組やってた記憶があるんですけど
最近はみませんねぇ。
ああ、ムツゴロウさんの番組も楽しみにしてましたけど…
あれ、いつのまに北海道に戻ってたんですか?
http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/
番組やらないんですか???
チャリンコ合宿のときに早朝ムツゴロウ王国を訪れ
先輩が門の呼び鈴押したことを思い出しました…。
あの時はスミマセンでした。