坂本龍一さんとかムツゴロウさんとか

いまさらな話題ですが、

坂本龍一さんが3月28日になくなり、

ムツゴロウさんが4月5日になくなる。

小学生から10代にかけて影響を受けたというか

そのころばりばり現役だった人が続けてなくなっていくと、

あ~あという気持ちです。

 

坂本さんのコンサートがNHKの番組でありましたが、

えらいやせたなという印象を受けました。

痩せて白髪メガネの姿はうちのじいちゃんにそっくりというか

ありゃっという感じでした。

がんは、がくっとなると、早いというか、

高橋幸宏さんもそうですが、

早すぎた感じ。

いい人ほどはやく逝く!

 

ムツゴロウ動物王国

夏休みや冬休みの特番を楽しみにしてみていた。

ハスキーとか犬ぞりの印象が強い。

本州じゃほとんどみられない光景。

大学生の時、自転車旅行で入口までいきました。

 

ムツゴロウさんの子猫物語の音楽を担当したのが

坂本さんで。


www.youtube.com

あのころみんなああいう音楽だったような気がしますね。

なんとなくね。

坂本さんといえば私にとってはラストエンペラーです。

念願の北京の故宮にいったときは

当然のですが、もっていった音楽を聴きましたよ。

まじで。

ここが溥儀が自転車で走った通路かーとかですね。

1日ではみてまわれないですね。

図録が重すぎてかえなかったけど

コロナ禍をへて

いま中国の書籍がものすごく値上がりしてるんで

(11月に東方書店できいたら毎年出るお宝写真がのるカレンダー書籍、

手が出ない額でした。私はネズミ年のをもってます。)

図録は

かっときゃよかったですね。

郵便で日本におくるとかね。

 

なんだかなーですねえ。

ま、美術・音楽、芸術は永遠ですわ。