英語を勉強する気がない人は辞めてください

行間があいてるーーいつからテンプレかわったんじゃ!

                          • -

ミーティングで英語学習の話になった。
TOIECで○点以下の人は集合、みたいなことになってて、
冗談では済まされない事態になっている。


ま、関係ないね〜ってきいてたら、
「○さん(私)は英語できるんでしょ」っていきなり話をふられた。
「できないできない、▼さんはできる」と英語科出身にふった。


っつかひとりで海外旅行したら英語できるって発想、
どっからでるんすかね。
じゃ、日本に来てる欧米人、どーすか?
できないでしょ日本語。
そういう話じゃないって?
いや日本語できなくっても日本旅行できますって。
ジュースも切符も自動販売機で黙ってても買えるし、
外国でもおんなじですから。
単語ならべりゃどーにかなります。
しかしそれは英語ができる、とはいいませんて。


で、ラジオのニュースで
来春卒業の4年生の就職内定率が過去最低とかいっていた。
就職が決まらない学生をバスにのっけて
中小企業まわりをやったそうだけど
12月も就活してたら卒論いつ書くの?
数学科の学生?(爆)


今年度はターニングポイントになるかもしれんね。
前も書いたが、日本の会社でも
日本人であることのアドバンテージってないし。
日本語も母国語もできる留学生雇ったほうが面白そうだし。
不況で採用数減というのもあるかもしれないけど
日本人枠の減少もあるんじゃないかね、やっぱり。
っつか就職活動は卒業してからやればいいのに。
卒業後に試行錯誤したほうが
学生時代に集中できるのではなかろーか。


最近、新聞は読んでるけどテレビ見てない。
12/8はイマジンを歌う日みたいなことにいつからなったんですか。
生誕70周年の今年だけ?
真珠湾の日だけどピースつながり?
太平洋戦争関係の番組ってあったんですかね。
安保とかありましたっけね。

吉田茂の見た夢 独立心なくして国家なし

吉田茂の見た夢 独立心なくして国家なし

なんとなく読んでるんだけど、
宇宙人の曖昧さ、優柔不断さってのはじいちゃんゆずりか(吉田茂の天敵鳩山一郎のこと)。
自由党内での分裂、統合の繰り返しは
今の民主党どころじゃないぞ。
ってことで民主党、勝手にもめててください。
そういや岡田幹事長の顔色の悪さは異常。


それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

なんか河合塾の実況中継の本に何気ににてる。
逆に読みづらいよ〜。
中断している。