小谷野敦のカスタマーレビューから読みたい本


市立図書館の新刊に入っていた。
予約の人が続いているので病院の待合でざっと読んだ。
1日のうち、ぐっと読書に集中できるってのはなかなかないんだな。
埼京線ならできるかもしれんが〜(帰りの方)
田舎の電車は高校生がメインでなんちゅーか出入りが多くて意外と集中できない。
っつか車通勤ですが。


急いでメモ



源氏と日本国王
東ゴート興亡史
魔の宴
柳田国男の光と影 佐々木喜蔵伝
バルザック
明治 平岡敏夫
父 中野好夫のこと
リツ子・その愛 檀一雄
ドーダの近代史 鹿島茂
太夫四季 山川静夫
お殿様たちの出世 山本博文
白河法皇 美川圭
大江匡房 川口久雄 1968
続 羊の歌 加藤周一
ナチ占領下のパリ 長谷川公昭
保元の乱平治の乱 中世の天皇観 河内祥輔
アンのゆりかご 村岡花子の生涯
星の王子の影とかたちと
小泉八雲の日本 池田雅之
危険な関係 映画なかったか
桜桃とキリスト 長部日出雄
娘と私 獅子文六
ヴァージニアウルフなんかこわくない
大日本「健康」帝国 林信吾
ウィーン家族 中島義道
バンビ フェーリクス・ザルテン
福田千鶴
ローマ喜劇


自分、歴史と小説家の裏話みたいなんばっかやな。


★映画
シベリアの理髪師
すばらしき日曜日
麦の穂をゆらす風
アフリカの女王
遥かなる山の呼び声


そういえば坪内祐三、最近読んでないなとおもってたけど、
本、でてたのか。しらんかった。



P.225
「さんかく」高岡蒼甫の「高」が抜けてる。


小谷野本とは関係ないが

でてたんだ。朝日の切り抜きよったがいつ本になるんかなと…
大学かわられたのは知ってたが、地震関係とは知らんかったわ。
東海沖はくるくる詐欺かと思ってたけど、
とうとうくるんか?