金還日食(部分日食の地域だが)

朝起きたら雨降ってて、
これはだめだな、と思っていたら、
7時過ぎに雲が薄くなって、
日食グラスなしでも拝むことができた。
っつか双眼鏡で見ましたwww
昨日セブンで1480円でグラス売ってたな。
ってかまだ在庫あったんだって感じだったけど。


写真はまたあとで。


3年前にも夏に部分日食をみておるな
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20090722/p1


東京は出勤途中の人が電車のなかからみてたのが
ニュースでながれてましたが、
ある意味、多くの人が家からでている状態であったのは
よかったかもしれん。


昼間に地元チームがでる高校野球の決勝をみるようなもの
っていうたとえは全然たとえになってないか。
おきてる時間にワールドカップの日本戦を見るようなものか
ってのもなんかあれか、
ま、多くの人が無理なくみれてよかったねって感じ。


みてる人たちをみてるのが面白かったけどね。