ソウルの旅1日目 踏里→新堂→東大門経由広蔵市場→ドラゴンヒルスパ


なんでソウルか。
ほんとは北京に行きたかったが盆休みが3日しかなかった。
とにかく海外にでたかった。
大昔に1回行ってるから台湾よりはなじみがある。
またソウルは東京行くよりも安いし
滞在の費用も安く抑えられるし
食べ物うまいし…雑誌の特集とかちょこちょこ買っていたんで
ある意味では満を持して、といえたかもしれないが、
実際のところ、飛行機の中でどこに行こうかな〜と
地球の歩き方」をよんでるんだから
つくづく貧乏旅行の癖が染み付いているのでした。
ま、一人旅やし〜。


夏休み旅行計画 ソウル
スーツケース買ったらまけ、を卒業w
福岡午前(11:50)発、仁川夕方(17:00)発でわりと時間の余裕はあったはず。


★1日目
踏十里→新堂→東大門すりぬけ広蔵市場らへん→ドラゴンヒルスパ


福岡発11:50アシアナ航空でレッツゴー。
なにも出ないとおもったら
軽食がでました。
ちょうどお昼の出発でしたからねえ。
ソウルの宿についてから食べればいいわとおもっていたので意外でした。

で、インチョンにつくと、

カメラマンがたくさん並んでました。
ドラマの撮影か?とおもって通り過ぎると
国旗とオリンピックのステージがあったんで、
オリンピック選手のお出迎えということがわかりました。


南大門そばにとまるんで、
両替は街中でやるとして、
空港では5000円だけ両替して駅へ。


インチョンからは列車でソウルに行くんだよねと乗り場に向かったはいいものの、
鈍行乗り場に直行したらしく、
改札すぎてから「あれ?快速は?」(特急です)
とか思い出す始末。
特急の乗り場は反対側だったらしい。
帰りのソウル駅ではプサン行きの切符売り場に並びかけたりもしましたが、
階が分かれていたので間違いなく特急にのれました。
期間限定で料金が安くなってました。
鈍行は3500ウォンとその半分以下でしたが、お金より時間が惜しい。


ソウル駅で地下鉄に乗り換えますが、
ソウルシティパスプラスかって改札突破するのに何気に時間がかかって、会賢駅についたのは16時すぎか。えらい時間かかっとるな。
ホテルは駅から5分くらいのとこなんで、至極便利なんだけど、
1階を改装中。
荷物をだしたり、ちょっと一息ついて、
南大門のミウ両替による。日本語ぺらぺらのお店の人と話をする。
ちなみに空港のレートは10000円が136000ウォン。ミウは142000。
この差で地下鉄に何回のれる?w


最初の目的地「踏十里」についたのが17時ごろ?
人いるのかねって感じの怪しいビルに入ると
廊下にいろいろものがおいてある。


最初に声かけられたお店に入る。
もう、言い値で真鍮のスッカラを買うw
次に声かけられたところで
木のおわんをどうしようかなーとうーんといいながらみてると
4つでいくらとおばちゃんが勝手にディスカウントしてくれたんで、
もってかえれるかな?と買うことにした。
ほかにアヒルの鈴をかった。
白洲正子法隆寺の鈴を思い出したw
「オリジナルオリジナル」と
どのみせいってもそういうんだけど、
こんなにオリジナルがあるんかいなというわけで
話半分にきいてた。


ってことでさくっとみてまわって、
道を挟んで反対側の図書館へ。
地図にのってて気になって。

図書館の周りのみちはきったないんだけど、
建物はきれい。
受付にちゃんとお姉さんが座っている!
各階にミネラルウォーターのタンクが。
結構人がいた。
特に日本と違うなーみたいなのは感じられなかった。


新堂は…ってかソウルは坂が多いのかな。
いまさらだけど、
んでもってなんつうか家具屋さんと食器屋さんなんだけど、
電気屋さんか修理屋さんなのか道にでて作業してる人が多い。

食器のお店もとてもスッカラ一本くださいといえる雰囲気ではなかったんで、ま、街の様子をみて終了。
そういや途中の中央市場では犬の肉?とおもえるものをみました。
さすがに写真はとれませんでした。
いや頭がついてるわけじゃないんですよ。
でも足とあばらの感じで
犬飼ってた人にはわかるじゃないっすか〜
ケコギ?ハングルよめても意味不明。
こわくてぐぐれない。


新堂から東大門とおって広蔵市場へ行こうと
てくてく歩いているうちに暗くなってきましたが、
東大門周辺は中国人観光客だらけ。
東大門の開店をまってるのかな?
私は古本の店がみられればいいなとおもっていたけど、
ちょうど店じまいしてるところで、
たいしてみられず。
昔の秋葉原みたいです。
部品売ってうってるとこ。
狭いところに本が詰まれてました。


で、とちゅうでさすがにおなかすいてきて
屋台でほっとドックとお茶をゲッツ。
フライドポテトが衣になってるホットドックです。
で、ふらふらしてると登山商品の店が。
そろそろ広蔵市場かとおもうも、
どうしても道路が横断できない。
もー地下道も方向感覚わからんことなるんだよな。
外も暗いしな。
なんとか市場についたが、屋台がたくさん出ててくらくらする。
よびとめられたところで座って
スンデとトッポッキをたのむ。
食べられないくらいでる。
となりの日本人ご夫婦におすそ分けで
逆にチヂミをいただいた。
いろいろ話を伺う。
韓国はアルコールが安い、とのことで
教えてもらった焼酎を最終日に買って帰ることにする。


腹いっぱいになったところで
いったん宿にかえってもよりの4号線会賢駅から4駅くらい先の新龍山のドラゴンヒルスパへ。
地下鉄駅からKTX駅への出口目指してください。すぐつきます。
KTXの龍山駅のビルにユニクロが。
んでもってここでアシアナの半券もっていくのを忘れてた。
料金半額になるのに。
どっかのサイトの2割引のクーポンを使う。


ロッカーにもろもろあずけるんだけど、
そこで素っ裸になる人もいれば、
スパのTシャツ半ズボンになる人もいて
どうすればいいのかわからいので
歩いてた人にきく。
素っ裸になって階段をおりてそこであかすりとか風呂をすませ、
チムジルバンにはいるためにTシャツに着替える。
でもここでも汗かくんだけど。
また脱いで風呂はいるのめんどうなんで(最終的にはシャワー浴びたが)
床に転がって涼む。寝そうになる。終電気にしながら11時過ぎにでる。1時間ちょいしかいられなかったが、ホテルでまったりすりゃいいじゃんと思い直す。


※念のため、宿もより駅と新龍山と東大門運動なんとか駅の始発・終電の時刻表は日本で調べてプリントしていきました。
というのもはじめて韓国に行った時、飛行機が遅れて、地下鉄で駅から出されたことがあったからねー。最初のホテルにいたらずですよ!乗り換えしようとホームにいたときだったかな?


★初日に学んだこと
・仁川空港から列車に乗る場合は特急と各駅の切符売り場&改札が分かれていることに注意(ガイドブックにかいてあったけどね)
・ソウルシティパスプラスは割引クーポンとかついてる。
 ⇒地下鉄ソウル駅の自動販売機でもかえる(国鉄ソウル駅からエスカレーターでおりて左手にある)。自動販売機横の売店のおばちゃんは「上のソウル駅に行け」と繰り返すだけで、自動販売機でかえることをしらなかったよん。
 ⇒とりあえず2000ウォンいれとこう。初乗りは1050ウォンなんで、1000ウォンだけいれても改札突破できんぞ(経験済み)
しかしどこまでいっても100円くらいでいけるの、いいよねえ。
T-money カード
・地下鉄は東京の地下鉄の感覚でOK。ってか東京よりわかりやすいかも。