マーチにスタッドレスタイヤつけたぞ


四国の大雪騒動をみて、
さすがにスタッドレスをかわねばと思い、
イエローハットにゴー。


いや、職場が変わって、
あらためて道路を考えると
凍結注意の看板が目についたり、
けっこうでかい橋がある。
あと峠もある。


ここ数日、朝みると山が白い日が続いていたし、
今後三年は通うのであきらめて買うことにした。


ま、タイヤかえれば
高速使うのも躊躇せずにいけるしね!


で、アルミのホイールとセットで
一番安いのどれですかときいて即決。
カードで決済。


その前にですね、一応他をあたってみた。
ダイレクトメールがきてたので
いつも車検をお願いしている日産にきくと6万1千?百円。
軽でも四万四千とかだったのでそんなものでしょう。
ノートだと7万オーバー。
これ国産タイヤとアルミホイールのみです。
組み換えは別料金です。


で、パンクの時におせわになったタイヤガーデンに聞くと
これも64,800円。鉄のホイールでこの値段です。
でもここは全部つけかえてくれたりの、
もろもろ込みでこのお値段。


イエローハットはもちかえりで
アルミホイールファルケンのタイヤで
組み換えとかの料金と3,000円のナットもつけて
52,600円だったかな?
※帰りにタイヤ売り場を一回りしてみると
 TOYOタイヤだったらさらに1000円やすかった。
 同じサイズでかためておいていただきたい!!
 一番安いのと言ったじゃないか〜。


夕方タイヤ転がして交換しました。