自力でスタッドレスに交換とイエローハットの日にオイル交換


雪が降る中、スタッドレスに交換したけど
その後、ぬくい日が続く今日この頃です。


いつも、タイヤのねじをどっちに回すかで一瞬迷います。
自転車のペダル外す時もよく動作止めてました。


進行方向と逆です。


スタッドレスに変えて、アクセル踏むのに反応悪いなと思ったら、
空気がいつもの半分しかありませんでしたってそりゃ3月くらいに交換して
半年超えてるからね〜。


ガソリンスタンドで、空気入れるんですが、
24くらい入れてるのが、10くらいしかないもんだから
空気入れも継ぎ足し継ぎ足しってか時間がなかったから
運転席のとこ24であと全部20くらいで。
私は夏タイヤはだいたい26くらい入れてます。
2か月に一回くらい、自分で確認して入れてます。
ガソリンスタンドの空気入れで。


次の日、イエローハットにオイル交換にいったわけですが
無料で点検やってますというから
空気圧とバッテリーの確認というので
空気ちゃんといれてくれるかなと思って、
翌日、念のため自分で調べたら
後ろ20、
運転席24
助手席22
なんだよこのバラバラさかげん。
まー普通後ろ20くらいですよ。
この22はなんですかね。
だったら24から抜けよ、みたいな。


ドアに書いてある通りではあるけど。
プロの仕事はよくわかりません。


ってかこの前、YHで夏タイヤ交換したときに
すごいタイヤのつけ方されたんです。
え?空気入れる時に、
毎回ホイールカバー外せっていうんですか?みたいな
空気入れるチューブがホイールに押しつぶされている
ありえないつけかた。


例によって、ガソリンスタンドで
空気入れようとしたときに気づいたんだけど
日産の車検でちゃんと元に戻してくれて。


でもオイル交換、日産行くと高いから
タイヤ交換も選べるタイヤの幅が狭いから
イエローハットに行ってしまうということで。
ポイント800円くらいあったので
全部つかいましたとさ。
あれ?割引前の値段が日産と同じくらいじゃありませんか。
ま、値段もあるけど、
待たされるのが嫌なんだ。無駄にね。
気軽に立ち寄れる雰囲気じゃないんだこれが。
3代目マーチを買う気ないしね。


ってのはいいとして、
寒い日、私は暖気なんてのはしないんですが、
そのスタッドレスの日に
エンジンのかかりにもたつきがあったのと、
なんかシャーシャーうるさいんですよ。
エンジンの点火プラグは来年の点検の時に変えますと
日産の整備士さんと話はしてます。
タイミングベルトだったかその辺も
10年ものだから、そろそろってのも話してます。
寒い日は影響でてるなーって思いました。
プラグの方ですが。


バッテリー上がりより怖いな。
エンジンつかないの。
もう一回あったら、先に変えてもらおうかなと思いました。
目指せ20万キロ。
だけど来年から車はほとんど乗らなくていい生活になるはず!!!!