獺祭!

獺祭の生酒。
はじめてのみましたー。
甘くてまろやかで、なんじゃこりゃ!
頭も痛くならんし!
ま、ご飯食べて最後に飲んだからよかったのかな。
値段も1600円とお手頃です。
楽天だと5000円近くで売ってる意味不明の店もありますが、
1600円です。
旭酒造 獺祭 (だっさい) 寒造早槽 純米大吟醸48 720ml


ネットでまともな値段でうってるのはここだけ?


で、2時間以内に冷蔵庫にいれて開けたら5時間以内にのまんと
酢になるよ、だそうです。
ってことでほんとに酢になるんかなと
一部残して翌日飲んでみましたが、
実際アルコール臭がぱーーーーっと強く、
舌で味わう感覚もちょっと違いました。



弟の同級生のおうちがやってる酒屋さん。
温泉街ということで
去年なんかはスパークリングとか利き酒セットまで
全部そろってました。
いまは最後の1本をいただいてかえったわけですが・・・
工場を造ったと聞いたけど
品薄なんやろか。


あ、去年、商店街で昼からやってる酒屋さんとは
シャッターに何時から何売るとかかいてて
あおられた客が行列になってたけど、
あんなところで買ってちゃだめです。
店の中はゴミ屋敷やし。
ちゃんとしたお店でどうぞ(誰に言ってるんだw)
並ばなくても商品じっくりお店の人にききながら選べますし、
獺祭だけがお酒やないし。