移民による人口増加@スペイン&プーチン


なんとなくBSニュースききながら爪切ってたら
スペインの話で。


最初はスキー場の話だったんだけど途中から
人口の話になり、
今年、2008年以来(あいまい)初めて人口が増加に転じたと。
それも移民のおかげで。
3万人くらい移民ではいってきてるそうです。
でも2万人くらい出ていく人もいるそうです(移民かスペイン人かはしらない)
行先はイギリス、ドイツ、フランスだそうです。
国境を接しているフランスはわかるとして、
イギリスも、逆にイギリスからのバカンスでポルトガルとか多いと聞いたことあるので
分かるとして、海挟んで隣同士だし
なぜドイツって感じでした。


ま、いいとして、
日本人だったらどこかに移民しようと思うかというと、
思い浮かばないなー
ま、ハワイとか日本人が多いとこ。
アメリカ西海岸とか。
いや、いまはアメリカはいやだな。
カナダとか。カナダは寒そうだな。
正直、韓国なら暮らせそうだけど。
環境そんなに変わらん感じやしな。
中国、都市によるだろうな。


むー日本に入ってくる移民は
中国とか東南アジアとか多そうだな。
でも日本に来て得することなんて
バブルのころならいざ知らず、ないと思うんだよな。
日本語身につけたってそれ以上がないんだもの。
アメリカならどんどんのし上がっていけそうな気がするんだが。
ってか自助努力でなんとかなりそう。
英語身に着ければ汎用性高いというかね。


しかし、シリアのアレッポ、大変なことになってますな。
スペイン、BBC、フランスのニュースで取り上げられてました。
アレッポに住む家族とスマホで連絡とるとかいってる
じいちゃんがもってるものがサムスンだったのには感動したw
アフリカのゲリラが乗ってる車がTOYOTAみたいな
そういう感じ(どういう感じ?)


しかしプーチン、ここでもアメリカ選挙戦でのハッキングでも
あっちこっちで名前が呼ばれてますが、
ほんと、何がしたいんだろうな。
タイニーマンヒュージエゴ tiny man, huge egoときいたのは
プラダを着た悪魔だったか。
これナポレオン、スターリンプーチン(無理やり)に当てはまりますよね。



この前映画クラブで「裁かれるは善人のみ」を見たんですが、
わっけわかりませんよ。
これパンフレット買えばよかったなと思いましたが
絶望的な感じです。市町村レベル?でこれです。
国家がのしかかってくる感じ。
っつか酒やめろって思いました。
善人ってか無害な小市民かもしれないけど
結局酒でかたつけられた感じ。
国家的なドーピングといい、
それいったら東ドイツはどーかって感じですが、
そうか、その時代があのへんだけ戻ってきた感じか。
でもそれやってなんになるんでしょうかね。
冷戦でもないし、スポーツ選手が代理戦争する時代でもないと思うんですがね。

ノーベル賞作家「ロシアは重篤状態、世界にとって危険」
http://www.asahi.com/articles/ASJDD622VJDDUCLV00W.html?iref=comtop_favorite_01

http://www.bitters.co.jp/zennin/