11の国のアメリカ史


いやーーーーーーーーーーーーーー
ひさびさ面白い本を読んでおります。
今日の朝日新聞の書評にあった本ですが、
県立図書館に行ったら新刊で並んでおりました。


仕事の本をかりなきゃならなかったので
上巻だけかりたんですが、
すぐなぜ下巻をかりなかったかなと後悔しました。


アメリカのことは200年くらいの歴史しかないとか
同級生で高校の時にアメリカに留学した子がいたんですが、
大学入試で歴史は楽だろうなとか
まるきり日本の受験生の発想でうらやましがってた記憶があるんですが、
こりゃ面白いですよ。


奴隷制度も最初からアフリカから黒人を連れてきたのではなくて
年季奉公でイギリスから人をつれてきたりとかですね。
年季があければ(かなり過酷だったらしい)土地をもらえたとか
知りませんでした。びっくりしました。


あとオランダ人の影響とかね。
んでもってスコットランドアイルランド人の地域とかですね。
ギャングオブニューヨークですかね(みてない→19世紀か!本はこれよりはるかに前でした)
インタビューウィズバンパイアとかですね(南部ねってかちょっと)
日本が戦国時代おわって江戸時代になったころの北アメリカと
イギリスフランスオランダスペインとかそのつながり、地域の成り立ちがおもしろいです。
宗教、経済、王様
そのへんが今にも続いているようです。
ってまだ上巻途中だからはっきりはいえませんけど。