宮島でお腹一杯になる~あなご飯、宮島ブルワリー、田の久、もみじ饅頭

この記事をよんで、

いつも東日本の話が多いけど、宮島ならいけると

www.yamaonsen.com

www.yamaonsen.com

 

職場の人を誘っていってきました。

2人とも2度目の宮島です。

 

目的は食べ歩きです。

あなご飯→生牡蠣とビール→お好み焼

 

正直、宮島は地元では小学校の修学旅行定番コースで

(私たちどちらも小学校ではいってない)

何をしに行くのか的なイメージがあったのですが

食べ物目当てでいってきました。

 

うえのはJR宮島口から歩いてすぐあります。

10時の開店のちょっと前についたのですが、

最初の呼び出しでお店の中に入れました。

あなごめしの上と冷酒をたのみました。

たれはほどほどついていてちょうどよかったです。

瓦みたいにならべてあるあなごはみためもきれいでした。

半分に山椒をかけて、いただきました。

10時40分にでるころには、

30分待ちと案内されてたように思います。

 

続いてフェリーに乗って宮島へ。

もうそのままビールに行っちゃおうかと宮島ブルワリーへ。

11時ちょいすぎに入店。一組入ってて、予約席もあるくらいなので

余裕で窓側にいけました。

角度的に鳥居は難しい感じでしたが、

遊覧船や船着き場など海岸が見渡せて

とてもいいながめでした。

 

あなごめしたべたばかりでしたが、

生ガキと、牡蠣のフライとエビのフリッターと広島鶏のプレートと

ビールの飲み比べを注文。

ビールは冬限定のセットを注文しましたが、

バナナみたいな味がするビールがあって驚きました。

ああ、2人とも別々のたのんで飲み比べすればよかったのに

なんともおもわなかったわ。

ここで私はかなりおなか一杯になりましたね。

でることは12時でちょうどお昼時です。

店内はほぼ満席です。

ってことでいい席でたべたいなら事前の予約か

11時の開店と同時に入ることをおすすめします。

 

で、お店をでて歩き始めると

遊覧船の船着き場のところでお兄さんが声をかけていました。

酔い覚ましにのっちゃおうということになりました。

フェリーから来る波を受けたり、鳥居の下をくぐったり、

舟の上からみんなで手をたたいて拝んだり、

櫂と櫓の違いもきけました。

フェリーと違ってとても静かでいいなと思えました。

 面白かったですよ。

なんでも舟に乗れるのは月1/3くらいだそうです。

しかも冬はお休みしてるそうなんですが

三連休ということで臨時でやってたそうです。

前に来た時見た記憶がなかったので

ラッキーでした。

天気が悪かったので(くもり…食べ歩きだから関係ないかと決行)

人も少なめでした。

それから鳥居を間近でながめでいると

かたちがいびつで自然木がつかわれていることに気づきます。

香川県と宮崎県の楠だそうです。

明治の頭に交換された8代目だそうです。

しかしいまではこれくらいの巨木がみつからないとかで

修繕しながらだそうです。

今年の6月から最短で1年くらいかけての修理が始まるそうです。

ますますラッキーでした。

 

そのあとは、厳島神社をわきにみながら

千畳閣のわきを通って、五重塔をみて

日帰り温泉へ。

鳥居をみることができる展望風呂めざして

リブマックスリゾート安芸宮島へ。

大浴場と展望風呂は建物が別です。

展望風呂もシャンプーとかそろってるので

そちらに行くことをすすめます。

ウェルカムコーヒーとかありますが、

お腹一杯なのでスルー。

お風呂は循環のようで、

浴槽に入ると鳥居がみえないけれどw

貸し切り状態だったので大満足です。

 

そのあとホテルからでたところで

トートバックに目が留まり、

一緒にバターナイフも買いました。

しゃもじをつくってたりするお店でした。

宮島工芸製作所 | 宮島 しゃもじ

トップページのイラストが

トートバックに印刷されてるものです。

 

そのあとは、表参道でお買い物です。

そこで手焼きの、ようは作り立てのもみじ饅頭を初めて食べたのですが

とてもおいしかったです。

これまでもみじ饅頭は何十個とたべておりますが、

作り立ては初めてです。

やまだ屋とか有名どころもありますが、

これは広島駅とかどこでも買えます。

だからせっかく宮島に来たのだから

小さいお店のもみじ饅頭をかってその違いを味わうのもいいと思います。

私はまたアーモンド味のまんじゅうをかいに来ると思います。

11月に行ったという人によると参道の混雑はすごくて

もみじ饅頭をかうのも行列だったそうです。

 やっぱり今回はラッキーでした(しつこい)

そうミヤトヨ本店のアーモンド。他にもアーモンドあるのか!

1個90円くらいからあるので、

お店巡りしながらちょこちょこかってると

気が付くと20個オーバーしてたりするからね。

でもすぐなくなるからね。

 

袋いっぱいにもみじ饅頭をかったところでフェリーにのって戻ります。

16時すぎに宮島口の田の久に入り、お好み焼きを注文。

牛筋×そばをたべます。全部たべれるかなと思ったけど

たべれました!

やっぱお好み焼きっちゅうたらこれです。広島のがいいです。

 

最初から最後まで大満足の宮島旅行でした。