こんまりさん番組みたさにネットフリックスに登録

ネットフリックスに登録といっても

無料会員ですけどね。

 

こんまりさんの番組と

ウォンビンじゃなくてヒョンビンのスペインのドラマにも引っ掛かって。

世界の不思議な家をみにいくやつとかね。

あとそういえばクラウンとかドラマあったなとかね。

ってかジョージ6世って肺がんだったんですね。

知りませんでした。ってか顔が全然似てないから

だれかわからなかったよ。あえてコリンファース似をもってきたのか?

マウントバッテンやフィリップは似てました。

 

で、こんまりさんの番組、一気見しました。

衣類は終わった気になってたけど

また引き出しをあけてすてまくりました。

大学の部活でつくったTシャツとか、

へろへろのヒートテックとか。

いまは制服しごとで年中半袖きてるんで

ヒートテックもあまりきないんですけど

寒くなるのはこれからだし、ここで整理しとこうかなと。

 

断捨離ではとくに片付け方法のところは気にしてなかったんだけど

こんまりさんの番組では服をたたむシーンがたくさんでてくるんで

さすがの私も覚えてしまいましたよ。

 

しかしアメリカのうちって大きいですねえ。

平屋で広い。ソファーとかね。

自分で持ち上げられないものは極力持ちたくない主義ではありますが、

なぜかソファーはああいう大きいのに憧れますね。

日系の夫婦のおうちとか娯楽室が別にあったり、

生活のいろどりというか、おうちのなかがカラフルですね。

壁紙とかね。

日本のもいいけど、新しいアパートとかも壁紙の色が

もっといろいろあってもいいとおもうんですけどね。

天井のたかさとか、

私がアパートのオーナーになるとしたら

そういう部屋をつくるなWWWWW

あとリネン類をいれる棚とか作り付けが基本ぽいですけど

あれは日本にもあったらいいなあ。

食料品をいれる棚もね。引っ張り出せる引き出しつきの棚。

 

で、夫を亡くした女性の片付けにもすごいなって思いましたね。

いつものやりかたとかえて、

自分の服の次は思い出の品でもある夫のものを先にやりはじめたり。

家じゅうすごい量ですよ。

これ人にやってもらうんじゃなくて自分でやるのが大事なんですよね。

ほかにはお母さん以外のメンバーが

どこになにあるか把握できてない家庭のケースもありましたね。

こどもが自分の持ち物は管理できるようになって

夫も家事、どこになにがあるか、皿洗ったらタオルにおくけど

そのタオルはどこにあるか、ってとこまでできるようになってましたね。

 

私は一応、服、本ときて次は書類でこれも大きな山は越えた気がするけど

まだひと山、ふた山あるんですよね。

新聞の切り抜きってやつらが。

 

まじでリフレッシュ休暇の時にやっつけちゃおうかね。

そのほうが旅行にいくよりずっと自分にとっていい気がする。