北京土産

あっという間に11月も半ばに差し掛かろうとしています。

ほんとに北京にいったのかなーというかんじです。

 

旅行から戻ってすぐ荷物は片付けましたが、

自分用に買ったものはまだ本をあけていなかったり、

じっくりみる暇がありませんでした。

 

北京土産

北京土産

こまごまとしたものばかりです。

パンダのぬいぐるみ@景山公園の上の売店で10元。

(これは職場の同期に。3つのパンダはすごい余計な荷物になりました~)

ここのお土産屋さんのセレクトはすばらしかったです。

マグネットも長城のもあって10元。

故宮とか王府井だともっとします。

市中のお土産屋さんより相当安くて、品ぞろえがいいです。

あれ?私故宮のマグネットどこにやったっけ?

 

万里の長城のスノーボールも10元です。

万里の長城

万里の長城 スノーボール

これは万里の長城で買いました。

北京市内からバスに乗って行ったとき、

ようはロープウェー乗り場とは

長城挟んで南のほうですけど

そっちはお土産屋さん通りを抜けていきます。

同じものでも長城近くの店(ビジターセンター?)と

お土産通りの売店では値段が3倍ぐらい違うんで

あっと思ったら買っといたほうがいいです。

バスでいって鉄道で帰ろうという人は戻らないとこなので。

あ、鉄道でいった人は全然通らないとこになります。

学生の時の大家さんが下さった万里の長城の置物みたいなのも

全く同じものではありませんが、進化系みたいなのを発見しました。 

こんな重いものをよく・・・

 

お土産買いに行ったのかって感じですけど、

故宮も、いたるところにお土産屋さんあるし、

図録は大きくて重かったので断念したり、

これでも抑えたほうです。

 

台北に行ったともここまでは買ってないです。

美術館で美術館特集の雑誌とマスキングテープくらいかな。

 

天壇 マグネット

天壇 マグネット

これ天壇で買ったマグネットです。

ここもいろいろお土産屋さんがあるんですが、

これは天壇の門の両脇にあるお土産屋さんでしか見てないです(全部見て回った)

袋の閉じる方向が逆だったりと

そういうクオリティーですけど

絵柄がきれいです。

 

そんなにマグネットかってどーするって話なんですが、

いいじゃないですか。