NHKラジオとか

NHKのすっぴんが終わった。

 

休みの朝につけておくことが多かったけど、

ここ数年、NHKラジオ、土曜の午後の関西の放送がなくなったり(大好きだった)

日曜の夜ジャニーズ出たり、子供電話相談が毎週になってしまったり(嫌いな番組)

なんというかいまままできいてたものがほとんどなくなってしまって

きくものがないという状態。

 

で、ヤマザキマリさんのツイッター

すっぴんに出てた高橋源一郎さんの新番組を知った。

https://www4.nhk.or.jp/gentobu/

きっときき逃し配信できくことになるだろうけど。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6324_01

ヤマザキさんがでてます。↑

イタリアのコロナに関連した話がきけます

 

話はかわるけどみたいなと思った映画、

三島由紀夫VS東大全共闘

https://gaga.ne.jp/mishimatodai/

なんでこれに東出さんがナレーションででてくるのか。

この人の声って、なんか大声出してもどっか空気が抜けてるみたいで

ふにゃふにゃしてて

かわいそうとずっと思ってたんだよね。

ってのはおいといて

 

三島由紀夫、同級生の妹が高校生の時によんでいたんだけど

文学少女だなと思った記憶だけで、

なんつーか切腹、右翼のイメージが強くて

読んでみようという気になれない。

 

卒論の時に図書館で昔の雑誌引っ張り出してるときに

たまたま読んだエッセーで

こんな文章を書くのか~と思った記憶がある。


【公式】『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』3.20(金)公開/本予告

 

言葉と言葉の殴り合い、

映画みたい!

 

しかし国会

今日、国会中継やってますが、

みんなもうわかってるんだけど

「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」

この言葉が発端ですよね。

安倍を守った人がみんな出世してるのはおかしいと

福嶋みずほさんがいってましたが

ほんとそう。

もう、うんざり、

イヴァンカにあげた何十億円はどうなった?と職場の先輩はいってたが、

もう、やめてほしい。

 

文春ガンバレ、とどめを刺せ!