美術館に行く

美術館の開館と休みがあたったので

でかけてきた。

整理番号が配られるというのはきいてたので

ダメなら出直すかと思っていた。

午後イチという時間帯で整理券はすぐにもらえた。

朝は50人くらい並んでいたそう。

東京だったら2時間待ちとかかもしれないよね。

いついっても上野は混んでた印象。

 

混雑はしてないけど入るまで30分くらい待ったか。

ようは15人くらいずつのグループで入るようになっていて

人数制限がかかっている。

しかし待ち時間に展覧会を企画した学芸員さんの

ミニミニレクチャーがあって

事前学習なしにやってきた私には見どころがわかって助かった。

 

でも展示室の時間制限があったので正直落ち着いて絵と向かい合えなかった。

絵は40枚あるのに、

30分の見学時間しかない(勝手に進めないし途中で帰れないのもどうかと思う)。

途中、次の展示室の間に休憩室にがあって

ビデオがあるけどそれをみてたら絵を見る時間が半分になるとか

ちょっとちぐはぐな感じであった。

 

職員さんも午前とはやり方を変えたとか

試行錯誤している印象だった。

アンケートには要望をかいといた。

 

で、内容はデンマーク絵画なんだけど

私が自転車の色で迷っていたコペンブルーではないけれど

いろんなグレーや青があった。

また室内の様子、

本や新聞を読む女性、友人との語らい、

子どもの髪を編むお母さんとか

ほっこりするような絵が印象に残った。

落ち着いた色調の絵ばかりで

しみじみというか、心にしみました。

文化は大事だと思いました。

来週も平日の休みにいこっと。

 

帰りにさび落としのやすりを買いにホームセンターに寄ったら

マスクがいろいろでてる!

50枚で2980円!!!!!!!!!!!

昨日スーパーでもマスクをうってましたが

10枚で600円くらい。

まだまだ高いけど田舎のスーパーにもやってきたぞ!

 

そして10万円振り込まれてました!

すぐ自動車税の支払いに回されました!!!

 

アベノマスクはまだ届きません!