西安にビザなしでいくか、ビザをとるか。どこからとぶか。

韓国旅行の旅の話もおわっていないのに、

次に行きたい西安

 

どういくのがいいのだろうと考え中。

地球の歩き方は来年くらいまで更新なさそう

編集部の人が7月にいったブログ記事があったから。

 

現在、中国にいく日本人はビザが必要。

しかし中国地方にすんでいる人は

気軽にビザなんて取りに行けない。

大阪か福岡にいかないといかん。

また即日発行ではなく、とりにいくだけでもお金がかかるわけで。

※旅行会社で代行もおねがいできるらしいが2万かかる。

高速バス早割使えば・・・でもとんとんか。

 

middle-kingdom.com

 

だからビザなしで行く場合はプラス2万円までは許容範囲かなと。

 

トランジットで入る場合、

仁川経由で帰ろうと思ったんだけど

仁川経由でも

意外と関空から飛ぶのが安くて

そうなると直行便でいったほうが楽だよなとなる。

大阪まで新幹線ふくめて片道1.4万

関空西安 往復21,940円(片道11,640円)なら

大阪往復入れても安いんじゃないかとおもった次第。

 

家→関空西安(ビザを取る必要あり)

 

ビザなしでいく場合 3国にでねばならぬ。

西安→仁川→福岡→家

西安→香港→福岡→家

 

上海乗り継ぎとかになると、

ややこしくなるな(入国にならないから大丈夫かな)。

 

西安→仁川 1万ちょい

仁川→福岡 1万2千円

 

これかな。

ああ、めんどくさいな。