W杯>テポドン


海の向こうは韓国、
直線距離だと東京より韓国のほうが近い場所に住んでいるが、
高校までは「外国」といえばトム・クルーズのいる「アメリカ」であり、
三国志の「魏呉蜀(中国)」だったりと、隣国でありながら朝鮮半島はまったく眼中になかった。



その朝鮮半島が身近になったのは9年前の韓国旅行だったりするのだが
初めて韓国の兵隊や在韓米軍@浦項(포항)をみたんで
※たまたま通りかかったのだが道路沿いの店にいた米兵がこっちを向くだけでも怖かった。


翌年にその韓国の向こうから飛んできたテポドンはやっぱり印象に残っている。

北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国
(Democratic People's Republic of Korea)
軍事
(1)基本政策
 北朝鮮の兵力は100万を越えるとされ、その3分の2を軍事境界線から100km以内に配置(ミリタリー・バランス)(米韓両軍の地上兵力は60万人弱)。北朝鮮は、遅れている兵器の近代化を補完する等の理由から、大量破壊兵器、ミサイルの開発・配備等を進めている。
(2)支出 16億ドル(2003〜2004ミリタリーバランス推定値)
(3)兵役 義務兵役制(13年)
(4)兵力 陸軍95万、海軍4.6万、空軍11万(2004〜2005ミリタリーバランス、推定)

by 外務省HP


兵役13年つー半端な数字に感心(寒心)しつつも、
餓死者多数といわれているのでこの数字がどれくらい有効なのかさっぱりわからん。



テポドンじゃなくて人工衛星ともいわれているし
いちいち反応するのもどーかとおもったりするが
実際とんできたらそれはそれで平和ボケを覚ますきっかけになるかもしれないし
※98年のことを考えるとあまり関係なさそうだが


総裁選にも絡んできそうだし
※とはいえ安倍は…


ま、国民の関心をあらためて呼ぶことで拉致問題解決の圧力になるんだったら、
あえてウェルカムテポドン(海限定)かもしれない。


でもタイミングの悪い?ことに18日は日本VSクロアチア戦なんだな〜。



どーなることかな。