自動車のパンク


すごしやすい季節になって温泉にいったりあっちゃこっちゃ出かけている。
私は週休二日なんだけど、連続する休日ではないので遠出できないなーと思ったんだけど、
田部井淳子さんの本だったか、よく覚えてないのだが、
ようは、土曜日が半ドンだった頃の登山に行く話(夜行にのるんかな?)を思い出して、
そうか、休みの前の日から移動すりゃいいのかと思った。
まだ実行してないけど(週休2日になれた体にはきつそう)。


ってことで人の車にのっても、
自分も運転するようになったもんだから、
行きかう自動車の話をするようになったのだが、
ヴィッツだオーリスだ、R2だ、ヴィータプリウス
プリウス…知人が乗っているのだが、ほとんど音がしないのには驚いた)


といってた翌日に、私のマーチがパンクしてしまった。
細い下り坂カーブの曲がりかけのところで対向車が突っ込んできてぶつかる!
と少し左に寄ったら縁石にのっちゃって、ガクンと降りた直後から、
ハンドルがぶれるというか、へんな振動が伝わってきた。
すぐにとめてみてみると、
前輪のタイヤの側面をこすっててホイールも曲がって、シューと空気が漏れる音が!



左:めくれたホイール。
右:タイヤをはずすとこんなかんじ。ブレーキパッド?ディスクブレーキ?自転車と同じだな。
自分で修理できればいいのだが…。


友達は釘を踏んでガソリンスタンドで修理してもらったといってたけどどーだろなと
とりあえず家に戻ってネットで探す。スペアタイヤのつけ方も探す(笑)。


で、なんとかつけかえて、
自動車を買ったお店に連絡して乗っていく(近所だといいね)。
その後、2日間、代車ですごすという大げさなことに(タイヤを取り寄せたとかで)。
はー、ごめんよマーチ。


しっかし、マーチは8年くらいの古いのなんだけど、ほんとよくみかける。
食堂の横をまったく同じ色の車が走り抜けていくのを見て、
自分のが盗まれたのではないかと一瞬ヒヤッとしたことがあるくらい。
(軽より安いから買ったわけだが古すぎて保険の対象にならない…これも不思議な話だが)


たくさん売れたんですねえ。
ま、大きな事故にならなくてよかった。