マーチの車検3回目


ってことでディーラーで車検を受けてきた。
忙しくて1年点検にもいってないってか
1年点検なんていったことがないという人の方が多いのだろうが、
毎日乗ってるんで、いくわけですよ。
今年で6年目のマチコさん


しかし、車を買った時のような気分でもなく
なんといっていいのか、
オイルは1年に一回でフィルターと同時交換でいいんじゃない?
のレベルにまでおちてきたわけですよ。
ハイ。
1年で1万キロくらいかな。


しかし、最初に見積もり見ながら
ばってんつけてる時にお店の人が
ロングライフなんとかは4年交換してなかったから
交換した方がいいですよといわれたのんで交換しました。


最初は13万いくらだったのが
ブレーキバラしてもらっても
9マン切りました。


しかし、10万キロ突破してますから、
来年の1年点検で
なんかのベルトと
エンジンプラグと
後ろのブレーキシューと
へたすりゃ運転席のドアのねじいれるとこ
の交換をおすすめしますといわれました。
ドアを除いてはそういうもんだろうと
こちらも納得です。
ドアはねじ落ちてたのを久しく放置してたわたし・・・
いや落ちた時点でなんかあったんでしょうね。
ねじ山がどねーのこねーのいわれてましたから。


で、先月イエローハットでタイヤ交換して
1カ月たったので今日、空気圧確認しようとおもったら、
なんとバルブがホイールカバーに隠れて見えない・・・
前のタイヤもイエローハットでやってもらってたから
ほんとこんなの初めてで。
ホイールカバーをはめるときは
整備士さんと一緒に確認なんですが
そこまでみてませんて。
いっこ砕けそうなやつがあるんで
それだけ注意してくださいねといってはいたんですが。
バルブがホイールに押しつけられてて
さらにカバーにも押さえつけられてて
一つはバルブの蓋がとれそうになってました。
ゆるんでました。
全部おかしかったw
2つはずしてこの状況はおかしすぎると
車検前だったのでとりあえずあずけといて
だから車検終わったらYHにいこうとおもったんですが、
ちゃんとディーラーの人がきれいにしてくれてました。
それでこそ車検・・・


ってことで車を見る目はふたつあった方がいいと思いました。
タイヤとオイル交換をイエローハットでやるのは
そっちの方が安いからです。


タイヤはいまイエローハットのプロなんとかやってます。
5年もつかな?
まえは横浜タイヤです。
音はさすがに交換後の方が静かです。
差は判らんけどゴム臭がする。
一応国産。
どこのOEMかは知らぬ。


そういや代車がデイズだったんですが・・・
ピンク!
交差点であおられましたよ。
右折でまってたんですが、
わざと直進してきて、なんかわめきながらよけていく。
ありえねー。
赤マーチでもやられたことない。


で、アイドリングストップの車だったんですが
モーターの音?
なんの音?
エンジンついたり消えたりはバスで経験済みだからわかるんですが
おちつきませんねー
あと左折した時アクセル分でもすすまない。


なんか・・・・
電気自動車っての?
おもちゃだっての?
私は普通の車に乗りたいと思いました。
1500ccの車に比べればマーチなんて
アクセルはなしたときのブレーキ度はきつい感じしますよ。
ウイングロードとか、さーってすべりますもん。
でもデイズはひでーなと思いました。
複雑な自動車はいらないです。


前回の車検
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20140816/p1