終わる気がしない関口知宏の鉄道の旅


この鉄道のシリーズは関口知宏さんが面白くて結構見ている。


ってかこの人、ちょっとお邪魔したおうちを失礼する時、
さっと回れ右してさっさと歩き始めてしまうところがなんとも。
あんまり振り返らない(笑)。


今回の舞台は中国で、地図を見ればわかるんだけどこれはすごい
ラサは中国かとかいう問題はここではおいといて、
中国でいってない省はどれだけかと。


しかし名所についても列車の時間のせいで回れ右みたいなこともあったり、
あくまで鉄道に乗るのがメインなんでなかなかあわただしい旅立ったんじゃないかな。


風景も顔も違う。
グリーンデスティニーの風景のような(笑)
西遊記にでた火焔山とか出てきた。


最初のへん、トナカイを飼っているエベンキ族をお邪魔していた。
2万人くらいいるそうで。
なんかトナカイと中国が結びつかなかったんだけど、地図を見ればねぇ。
”トナカイは森林の舟”だそうです。なるほど。



線路の終わり@カシュガル


終わる気がしないと大声で叫ぶ。


番組HP
関口知宏の中国鉄道大紀行ブログ 絵日記とか面白い。